Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

いつもこうなってしまう

thread
いつもこうなってしまう
片付けしばらくするとこんな状態。
これをずーと続けています。

改善したいと思っていますが、
一般的な方法はどれも自分になかなか合いません。

・後で使うとか見るとかで、とりあえずとって取っておく。
・もったいないから捨てられない。
・物が多いから分類できないものは何処に置けば良いかわからなくなる。
・収納を増やすとものが増える。

もちろん時間とともに使えなくなるものもあり、
こういったものは必要がなくなれば捨てられる。

でも、後に使える可能性のあるものはなかなか捨てられない。
捨ててみることもあるけれど胸が痛くなる。

・期限限定で保存するもの、そうでないもの。
・買う物、捨てる物。
・貰う物、誰かにあげられるもの。
・作る物、使う物、あげる物、捨てるもの。

細かく分類して、それぞれどうするのかを分析してみる必要があるかもしれない。
とにかく世の中にある方法、新たに考え出すもの、
それぞれを組み合わせて自分なりの方法を模索するしかない。

奥さんも苦手、そんな親に育てられている子ども達も同じことをしています。
そんな状態ですから、
昨年くらいからは特に強く何とかしたいと言う気持ちになっています。

自分の片付けの哲学を作るのには時間がかかりそうですが、
納得できる方法を考えます。

子ども達が散らかし、埃の溜まった部屋の掃除をしています。
写真は私の場所ですが、昨年模様替えして組み立てた収納です。
綺麗に片付けられるように作ったのに、このありさまです。(汗)
問題は収納スペースではありませんが、
ここもとりあえず片付けないと。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-22 05:11

片付けはほとんど哲学ですね。
奥が深い!!
それにしても捨てるとその分増えるのが謎です…。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2012-02-22 16:30

断捨離反対!

去年の暮れに思い切っていろいろなものを捨てましたが胸が痛みます。
こんなことなら散らかったままのほうがよかったかも。

なにかいい方法考えてください。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-22 16:49

タローさん

そうなんですよね。
部屋がスッキリしても胸が痛いのはちょっと違うなぁ~と思っちゃいます。

物に埋もれて散らかっていても
心が満たされている方がマシですね。

タロー&後藤法で我々のような考えの人達を救いましょう!!(笑)

でも、ぴったりな方法があるはずですよね。きっと。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-22 16:45

Toshiaki Nomuraさん

そうですね、生活スタイルとかによっても様々だと思います。

・・・難しいです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-02-22 16:39

我が家も同じ状態です
捨てれば済む物があるんですが
それが捨てられない
いつの間にか溜まってしまいます

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-23 14:04

私も捨てられませんね。
何か良い方法見つけたいです。
長年の課題です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise