Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

小児病棟ボランティア 10/18(月)

thread
小児病棟ボランティア 10/1...
昨日、小児病棟ボランティアに行ってきました。

昨日は長期入院の男の子と工作用紙で遊びました。

いつも何して遊ぶか難しく悩みます。
最初に風船で新作のカボチャを作りましたが、
風船はそれだけでいいというので、

工作用紙でサイコロを作って、
次にサイコロの展開図を考えると言う感じにしようと思ったのですが、
とりあえず展開図を何パターンが作ったところで飽きてしまいました。

で、考えた末、割り箸と工作用紙でコマ作り。

円盤に突き刺して作るこまは重心がずれやすいので、
細く切った工作用紙をぐるぐる巻いて作ってみました。

これが良く回り気に入ってもらえました。

ベッドの上のテーブルでは、
コマがすぐに落ちてしまうので、
コマ回しようのトレーも工作用紙で作り、
その上で遊びました。

トレーの壁の部品を作ってもらっている間に、他に2部屋を回り、
系6名の子供達と保護者の方々と遊んで来ました。

長期入院の男の子は11月の中ごろに退院できそうだそうです。
早く元気に退院して、普通の子供と同じように
元気に走り回って欲しいと心から願います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-10-18 20:52

ジャグリングさんの活動に胸が打たれます。

子供を喜ばす引き出しもたくさんお持ちで、子供にもご家族にも一服の清涼剤ですね。

元気に退院して、外を走り回る子供の姿を想像したら、やさしい気持ちになりました。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-10-19 06:16

私は恵まれた環境にいて幸せです。下手でも自分の持っている能力を活かして、社会に還元したいと思っています。たまたま導かれ辿り着いたのがこの活動。自分に合っているかどうか考える前にチャンスは拾い、合わせるように努力しています。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2010-10-18 21:52

ジャグリング後藤さんは 自然体で接することが できるんですね。
文章を読んでると 優しい心になれますね。
社会に還元することは 大切なことです。
だから 天使も つい どこででも 話し相手になってあげるんですが
まこっちゃんからは
ただのおしゃべり好きだと思われてます。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-10-19 08:09

ありがとうございます。
話し相手は大切だと思いますよ。
それで救われている人もきっと居るはずです。

私も公園で寂しそうに居るおばあちゃんとお話したりしますよ。

老人ホームに慰問に行くより大切かもしれません。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-10-19 02:11

ボランティアも子供が喜ぶのに創意工夫が必要で大変ですね
アイデアマンで無いとつとまりませんね

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-10-19 20:20

限られたもので何かを考えて遊ぶ。子供達にも真似して欲しい部分です。お手本となれるようがんばっています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-19 07:13

その都度、子供への対応の見事さに感心しました。
まさに、臨機応変でのボランティアですね。

付き添われているお母さんたちにも、い息抜きの時間だったことだと思います。(拍手)

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-10-19 20:24

ありがとうございます。
コマ作りはお母さんが来るまでに作りました。
その後、お母さんと会話が弾んだりすることを期待したりもしています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise