Search Bloguru posts

何気ないんですが

https://en.bloguru.com/gu-tara

ハロウィン?

thread
 まずはお題から。
 ハロウィン、最近よく見かけますが、いったい何のイベントなのか。
 クリスマスは定番ですが、本当のクリスマスとはだいぶかけ離れてしまっているように感じます。
 日本で伝統のお祭りより浸透してるんでしょうね。
 なんか、寂しくないですか?
#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-06 04:39

はじめまして、


ハロウイーンですか。
戦後の教育環境の変化で、日本人が養ってきた、伝統・慣習・しきたり・作法等の意識が失われたといううか、捨て去ってきたと言えるでしょう。

わずらわしくもある因習などと関わりたくないという風潮で、ここまで来ているように思えますね。

その点、外国の祭りはお気軽に参加できます。本来の意味合いや歴史など関係なく、単に楽しめればいいとなればお気軽に騒げますものね。

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2008-10-07 14:14

 私が小さかったころは、近所の小さいお地蔵さまのお祭りがありました。

 地区内だけのお祭りでしたが、朝から家族がご馳走を作ったり、ほかの地区のお友達が遊びに来たり、なんかワクワクしていました。
 今は昔からの住人も減って、昔ほど盛大ではないようです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-06 06:23

はじめまして。


そうですね。
日本古来のお祭りは、
だいぶ限られた地域のものになってしまったようです。

お祭りなしの地域もあるようです・・・。

ハロウィン、クリスマスは全国津々浦々・・・。
なんか違和感がありますね。
日本の伝統はもっと大事にしたいですね。

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2008-10-07 14:08

 私が最近見かけた秋祭り。

交通量の多い道路の歩道を10人足らずの子供たちが おみこしをかついでいました。
 付き添いの父兄の方のほうがたくさんいました。
 なんか寂しいと感じました。
 

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-06 17:51

ブログルにようこそ

ハロウィーンは、アメリカでは子供がお菓子をもらえる祭日・・・日本でも流行ればお菓子会社が儲かるかも・・・

写真は数年前のハロウィーンに会社で撮影したもの。コスチュームを着てくる社員も・・・

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2008-10-07 13:59

さっそくのお返事ありがとうございます。

 近いうちに日本でもコスチュームを着た人たちが町に溢れるんでしょうかね。

 ハロウィンに堅焼きせんべいとか、和菓子業者も参戦しそうですね。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-07 20:51

日本がどうハロウィンをアダプトするか楽しみです。

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2008-10-08 11:43

 ハロウィン?


 日本ではどんな形で浸透していくんでしょうかね?

 やっぱり食品業界が有利ですかね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise