Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume
  • Hashtag "#ファッション外来" returned 5 results.

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

年に一度の「がんを経験した女性のための試着会」今年も無事開催しました

thread
協力くださるメーカーさんあって... 協力くださるメーカーさんあってこそ!
越屋メディカルケアさん
fleepさん
ワコールリマンマさん
年に一度の「がんを経験した女性... ファッション外来でおなじみのモ... ファッション外来でおなじみのモードアオキ服飾研究所の橋本さんも 病院に通っている人は袖口はリブ... 病院に通っている人は袖口はリブが良いらしい
(採血の時にめくりやすい)
 
毎年恒例の女性のための試着会を無事終了しました。
コロナ禍中もオンラインで継続し、今年で7回目になります。
特徴の異なる複数のインナーを実際に手に取って、担当の方から詳しい説明を聴くことができ、試着もできる貴重な機会です。
 
試着を待つ間、洋裁師の橋本さんともおしゃれ談義に花が咲きました。
 
この試着会はがんを経験したすべての女性が対象です。
治療などの影響で皮膚が敏感になってしまったという方や、痩せたのでこれまでのインナーだと痛くてつらいという方など、乳がんに限らずインナーにお困りの方にも知っていただきたいです。
 
下着が変わると人生が変わる
今日飛び出した名言。 

来年も5月ごろに開催を予定していますので、治療などがんの影響でインナーや衣服にお困りの方はぜひこの機会をご利用ください。
 
男性の方も、もしインナーや衣服のことでお困りの方がいらしたら、ご一報ください。
一緒に考えたいと思います。
 
 
 
 
#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #ファッション外来 #フィッティングタイム #外見サポート #自分のために自分でできること #試着会

People Who Wowed This Post

フィッティングタイムとファッション外来

thread
フィッティングタイムとファッシ...
第2火曜日の午後はフィッティングタイムとファッション外来。

フィッティングタイムは業者さんが担当
・乳がん術後のインナーや補正のためのシリコンなど
・リンパ浮腫の弾性着衣
・ウィッグ(一部だけ)
などを試着できます。
サイズやご希望、医師の指示の有無などによって準備が異なるので前日までのご予約が必要です。

ファッション外来は洋裁師さんが担当
・ウエストのゴムの入れ替え
・ズボンやスカートの裾上げ
など簡単なものならその場で対応してくださいます。

また、
・傷が目立たないように襟ぐりを詰めたい
・浮腫があっても着やすいように袖のデザインを工夫したい
・手に力が入りにくいのでファスナーやボタンを変えたい
・家族の残した服を自分用にリフォームしたい
・お気に入りの服が痛んできたので修復したい
など、これまでお預かりして対応していただいたケースです。
(いずれも有料)

洋服ってちょっとした着心地やサイズ、デザインで気持ちが上がったり下がったりしますよね。

フィッティングもファッション外来も最近は利用者さんにも周知されて来て、みなさん上手に活用してくださるようになりました。

ファッション外来は予約不要ですので、気になる方はふらりとお寄りください✨
#アピアランスケア #ファッション外来 #フィッティングタイム

People Who Wowed This Post

変化に合わせたコーディネートも♪

thread
変化に合わせたコーディネートも...
第2火曜日はフィッティングタイムとファッション外来の同時進行の日。

フィッティングタイムは越屋メディカルケアさんによる、完全予約制のブレストケアやリンパケア用品の試着の時間。
購入目的はもちろん
「なんか新しいのある?」
「今は必要ないけど、必要になった時のために見ておきたい」
「購入して使ってみたけどうまくいかない使い方教えて〜」
という時も大歓迎のフィッティングタイムです。

ファッション外来は、モードアオキ服飾研究所の洋裁師、橋本さんによる洋服のお直し相談。
こちらは予約不要で、簡単なものならその場で直してくれます。
相談は無料。お直しは有料です。
裾直しが多いのですが、
「家族が残してくれたものをリフォームして着たい」
「リンパ浮腫があっても動きやすくておしゃれに着たい」
「創が見えないように襟を詰めたい」
というようなご希望にも相談に乗ってくれます。

今日は
「見た目の雰囲気の変化にあわせてコーディネートを楽しんでほしい」
ということで現在準備中の、ワンピースのサンプルを使っていろんなコーディネートをお試しできるセットもちょこっと見せてくださいました。

もうほとんどの方が帰られた後で…
少人数だったにもかかわらず…
ちょこっとみただけで…

ものすごく盛り上がりました。

11月のBeauty部でお披露目予定なのでお楽しみに♪








#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #ファッション外来 #フィッティングタイム #外見サポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

第6回女性dayインナー&ファッションを楽しむ時間を開催しました!

thread
越屋メディカルケアさん。 夏を... 越屋メディカルケアさん。
夏を前にリンパ浮腫LIFEを少しでも快適に過ごしたいという方も。
フリープさんがはなうめののサン... フリープさんがはなうめののサンプルも新しくして行ってくださいました。 ワコールリマンマさん。 4年ぶ... ワコールリマンマさん。
4年ぶりに実際に試着できるということで、心待ちにしていた方も。
モードアオキ服飾研究所さんによ... モードアオキ服飾研究所さんによるファッション外来も。 手持ちのお洋服のちょっと都合が... 手持ちのお洋服のちょっと都合が悪いところをちょこっと直して楽しむんです。
毎年開催している女性限定のインナーなどの試着会。
コロナ禍で2回はオンラインで開催しましたが、対面での試着会が再開!

やっぱり雑談しながらできるのっていいねー

協力してくださった業者さん達ともそんなことを話しました。

参加者さん同士もちょっとした経験談をシェアできるし
業者さんやスタッフもちょっとした皆さんの工夫や困りごとをキャッチすることができます。

対面開催の再開を喜びつつ、zoomでの開催でも、事前にサンプルを送って下さったり、オンラインという限られた環境の中で工夫して商品の説明をしてくださったり。
つながり続けてくださった協力業者さん。

そしていつも、参加者さんにとって一番良いものを選んでいただきたいねというスタンスでいてくださいます。

あらためて感謝と尊敬の気持ちを感じました。

こういうスタイルでの開催はまた来年の5月を予定していますが、毎月第2火曜日の午後は越屋メディカルケアさんによるフィッティングタイム(完全予約制)とモードアオキ服飾研究所さんによるファッション外来をやっています。

インナーのちょっとしたお悩み
・買ってみたものの使ってみると不都合が…
・いつどんなものを準備して良いかわからない
・お肌に優しいものを探したい
弾性着衣のちょっとしたお悩み
・どれを選んでよいかわからない
・お手入れの仕方が分からない
・これからの暑い季節に備えたい
お洋服のちょっとしたお悩み
・お気に入りの服をちょっと直したい
・ボタンが留めにくい
などなど

そんな時にご利用ください。

また、今回は女性限定でしたが、それ以外の方でインナー、浮腫み、洋服のことで何か引っかかっている方もどうぞお気軽にスタッフに呟いていただければと思います。


追加
石川県内で外見サポートに関する助成始まっています。

お住まいの市町村のホームページをご確認ください!
→県内市町村の助成に関する情報一覧に移動します

#がん #がんサロン #アピアランスケア #ファッション外来 #フィッティングタイム #外見サポート #自分のために自分でできること #術後インナー

People Who Wowed This Post

ファッション外来🎵

thread
いつもミシン持参で簡単なお直し... いつもミシン持参で簡単なお直しはその場でサッと✨ 27日の試着会にも洋服のリフォ... 27日の試着会にも洋服のリフォームコーナーありますよー

第二火曜日の午後は術後インナーやリンパ浮腫の弾性着衣などを試着できるフィッティングタイムと洋服のリフォームを相談できるファッション外来の時間。

モードアオキ服飾研究所の洋裁師、橋本さんが担当。

昨日は敗れてしまったパジャマのお直しをしながら、あれこれみんなでおしゃべりしました。

ちょっとだけ襟元を詰めて創を隠したい
痩せてしまってスカートが回る
浮腫でも着やすい服があるといいな
顔色が良く見えるといいな
腹水があるけどオシャレしたい
車椅子で足元見えるの気になる

↑過去にあった声の一部。

昨日一緒におしゃべりしてくださった方より

ウィッグつけてると、被りの洋服の脱ぎ着が面倒

ホントですね!

ファッション外来は今月27日の試着会でも!
→5月27日土曜日の試着会はこちら

お申し込みお待ちしています♪

#がん #がんサロン #ファッション外来 #フィッティングタイム #外見サポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise