Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

ミュージックタイムはどんな時間?

thread
しおちゃん先生はリラクセーショ... しおちゃん先生はリラクセーションを導いたり、ピアノを弾いたり、歌ったり。
ピアノは即興を奏でたり、歌う時の伴奏をしてくれたりします。
ミュージックタイムの終わりは『... ミュージックタイムの終わりは『コシチャイム』という楽器の音色で音のシャワーを浴びさせてもらいます。 しおちゃん先生が今回準備してく... しおちゃん先生が今回準備してくれたのは『雨,雨音』に関する歌年表。

ミュージックタイムは月に一度の音楽療法士の塩崎真希子さん(しおちゃん先生)によるリラックスタイム。
 
コロナ禍以降の試行錯誤で、YouTubeのライブ配信を続けてきましたが、今月からは対面のみの本来のミュージックタイムのスタイルになり、再スタートです。
 
コロナ禍前のスタイルをご存知の方
YouTubeのミュージックタイムを視聴したことのある方ミュージックタイムには初参加の方
 
それぞれミュージックタイムを楽しんでくださったようです。
 
今回は、窓を開けて本多の森の音にしおちゃん先生が準備した森の音、それから即興のピアノに耳を澄ますリラックスタイムからスタート。
 
1/fの揺らぎのお話し。
整然と並んだものではなく、人にリラックセーションを与える木目のようなもの。
 
参加者さんとお話ししながら今月のテーマ『雨、雨音』に関する歌から、思いつく歌を歌いました。
 
瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)
翼をください
虹(菅田将暉)
愛の花(あいみょん)
にじ(童謡)
優しい雨(小泉今日子)
晴れたらいいね(ドリカム)
勇気100%(忍たま乱太郎)
詠人(おじゃる丸)
切手のないおくりもの
 
みなさんとお話しする中でテーマに限らずいろんな方向に広がりました。
 
しおちゃん先生の弾き語りに私たちも口ずさむこともあれば、耳を澄ますことあります。
 
ミュージックタイムはどんな時間なのか、ちょこっと伝わるといいなと思います。
 
来月は『夜に聴きたいうた』をテーマに開催します。
良かったら気軽にご参加くださいね。
 
 
 
 
#がん #がんサロン #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise