Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

Blog Thread

「塩見岳」登山記・・・(三十七)

1 tweet
thread
「塩見岳」登山記・・・(三十七...
「塩見小屋」で昼食を食べて下山。

途中この縦走路を歩いてる時に大雨が降ってきた。
いきなりに近い形で降り始めて雨に、
慌ててレインウェアを着込んで前進・・・。

雨はかなり激しく降っていて、
いきなりあたりが光った・・・!!
間髪入れずに切り裂くような雷鳴が轟いた。
慌てて皆腰をかがめ身を低くした。

樹林帯にいるとはいえ雷は容赦なく木にも落ちる・・・。
木に落ちて近くにいればこれはもうこの世とおさらばだ。
山の雷の威力はけた違いだ・・・。

幸いこちらに気が付くこともなく雷様は去っていった・・・。

縦走路での雷は何度か経験があるがいつでも恐怖だ。
あとで聞いた話だと向かい側の尾根に落ちたんじゃないかということだ・・・。
かなり強烈な音がしたからそれもありうるかなと思った・・・。
こちらの尾根でなくてよかった・・・。

3000mを超えた山というのはどこか危険を背負ってる気がする・・・。
30年近く山を登っていて今無事でいてよかったな・・・と思う(-。-)y-゜゜゜

雨はこの後も断続的に強くなったり弱くなったりして降っていた・・・。
レインウェアを着て歩くのは結構つらいね・・・。

>クリックで大きくなります<




#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-08-20 09:52

直立している樹々が精悍です。

雨で斜面が濡れていると、ツルッと行きそうですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-08-21 07:41

ダケカンバの木たちはすっくと立ってますが、
人間たちは雷に縮み上がってました・・・。

濡れてる木の根を踏むとツルッとひっくり返りますよ。
以前ツルッといってもろに横倒しになったことがあります・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-08-20 10:45

無事で何よりです
この時期のレインウエアー着込むと窮屈で暑いでしょうね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-08-21 07:41

まずその暑さが問題です。
もう体中びっしょりなんですが、
雨に濡れると今度は体が冷えてしまうので、
難しいところですね・・・。

雷はほんとに怖いです・・・(ーー;)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-08-20 16:13

よかったですね、アチラの尾根で。
命拾いをしましたね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-08-22 09:03

ものすごい音がしたのでどこかには落ちた感じでしたね。
こちらでなくてよかったです。
落ちてたらこの世とはおさらばでしたよ・・・(^_^;)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise