Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

雨のしずく・・・・。

thread
雨のしずく・・・・。
ちょっと音楽のことで頭が一杯状態です・・・・。
ブログに書くべき文章が浮かんできません・・・・(>_<)

今日の朝、雨が降っていて、
枝についたしずくを撮ってみました。
雨のしずくというのは、
見ていると、なんか不思議な感じがしますね・・・・。

これからシトシト、ジメジメの季節の始まりですねぇ・・・・(+。+;)/


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
おかき
Commented by おかき
Posted at 2006-05-10 08:27

あ、わかります!
書くぞ、と思っても、何も浮かんでこないんですよね・・・。

でも、写真だけでも、充分な説得力です ^^

こんなに小さなしずくなのに、
まわりの光を全て映し出しているって、
何気ないことだけど、面白いと思います。

そう言えば、仏教の教えに、そんなのがあった気がしました。(うろ覚え)

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-05-12 15:56

ひとつのことで一杯になると、
文章って出てこなくなりますね・・・・。
ボケじゃないとは思いますが・・・・。

これは水なんですけど、
こう見ると綺麗なもんですよね。

>そう言えば、仏教の教えに、そんなのがあった気がしました<

なんだか知りたいなー・・・・!!

People Who Wowed This Post

おかき
Commented by おかき
Posted at 2006-05-12 16:18

はい、とても綺麗ですよね!
と同時に、この世は、
なんて緻密な部分まで、誤魔化す事なく、出来ているものだ、と感心します。


>なんだか知りたいなー・・・・!!<

で、調べてみました。
ぼくも、気になっていたもので・・・(笑

しずく、と言うか、一滴の水に映る月、のお話でした。

道元の書いた『正法眼蔵』のうちの
「現成公案」の巻にある有名な言葉、だそうです。
詳しくは、
  知床 森と海の祈り(立松和平)をご覧ください ^^

People Who Wowed This Post

Commented by coco
Posted at 2006-05-10 18:33

雫の中に映った景色ってもう1つの世界がありそうですよね。

私は昔、水たまりの写真を撮ることにハマってた時期がありましたよ。
そこに映る色んなものが面白く感じて。
水って不思議。

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-05-12 16:08

しずくの中に、
普段われわれの眼には見えない世界が写っているんですよ。
でも、見えた瞬間に落ちて、
消えてしまうから気がつかないんですね。

水たまりも、
実は、もうひとつ裏側の世界でも、
同じ水溜りだったりするんですよね。
あちらの世界にも、
こちらの世界が映ってるんだと思いますね・・・・。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
しずくの中に、
普段われわれの眼には見えない世界が写っているんですよ。
でも、見えた瞬間に落ちて、
消えてしまうから気がつかないんですね。

水たまりも、
実は、もうひとつ裏側の世界でも、
同じ水溜りだったりするんですよね。
あちらの世界にも、
こちらの世界が映ってるんだと思いますね・・・・。

momo
Commented by momo
Posted at 2006-05-10 20:40

これはこれは!また素晴らしい写真ですね(゜o゜)

日が差してるのがイイですね!
ジメジメな気分から開放されます(^^)v

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-05-12 16:11

何の写真か分かってる???

そこから話をはじめないとダメじゃないの・・・・\(--;)

People Who Wowed This Post

momo
Commented by momo
Posted at 2006-05-13 06:05

あれ〜???
私は雨上がりのしずくを撮ったものだと思ってました(^_^;)
失礼しましたぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-05-13 15:46

ったく・・・・(._.)/。

People Who Wowed This Post

Ree
Commented by Ree
Posted at 2006-05-11 04:53

今にも雫が落ちそうで。。。
思わず『あっ!』って叫んじゃいそうです。

雫の写真。。。私には思いつかない構図です。
さすがです!

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-05-12 16:19

これはもうぎりぎりのところで、
慌てて写しました。

すぐ目の前を落ちていきました・・・・。

雨に日は写真になるものがないですね。
なんか窮余の一作というところです・・・・。

People Who Wowed This Post

やす
Commented by やす
Posted at 2006-05-11 07:01

本当に梅雨みたいな天候ですよね。

蒸し暑くもなりましたし。

すっきりと晴れてほしいものです。

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-05-12 16:23

連休が終わったら、
もう五月晴れというのはないんですね。
梅雨に入ってる感じです。

最近のお天気はわからないので、
6月に入ると晴れてくるかもしれませんね・・・・。
蒸し暑そうで地獄ですね(>_<)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise