Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

赤い実のなる木は・・・・。

thread
赤い実のなる木は・・・・。
我が家の近くのちょっと小高いところに、
この木はあるのですが、
近くを通ると赤い実がものすごくて、
枝がしなるくらいに見えました。

これはいわゆる万両という木なのでしょうか・・・・。

冬の時期に時々耳にする名前で、
こんな感じの実だったような気がするので、
そうかなぁーとも思いますが、
どうなんでしょうか???

聞かないととりあえずは分からないわけです・・・・。

植物に関してはまだまだまったくダメです(>_<)
手元の多肉くらいしか分かりません。

これから春に向かって花が咲く季節になるわけですが、
このままだと写真を撮るだけで終わりそうな気配です(^^ゞ


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Commented by ぱっさかりあ
Posted at 2006-01-30 06:43

千両とか万両って、お正月の花ですよね。

切花でしか見た事がないのでよくわかりませんが、実際はこういう感じなんでしょうかね。

切花で見ても、どっちが千両で万両なんだか、私にはわかりませんです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-31 16:28

千両も万両も南天もまったく区別がつきません・・・・。

このでかい木がなんだかは分かりません。
shuさんのおっしゃるとおりウメもどきじゃないですかね・・・・。

すごい実のなり方でビックリしました!!

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-01-30 07:58

何だかナナカマドみたいな実ですね。しなるぐらい育っているのはすごいですね、実が地に落ちないと折れてしまいそうですね。私も植物は詳しくありませんよ。

私の外は春はまだまだでしょうな・・・相変わらず雪がドーッ、除雪機はガガガ、犬はワンワン吠えています(汗)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-31 16:30

ナナカマドかなぁ・・・・。

この辺にもナナカマドがあるのかな???

雪ではなく今日は雨でした。
雨が降ると暖かいですね。

People Who Wowed This Post

momo
Commented by momo
Posted at 2006-01-30 19:53

あはは…同じく植物の名前はさっぱりわかりません(^_^;)

暖かそうな写真ですね!
コートは必要無さそう(笑)
確かに『花粉』も飛びそう(>_<)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-31 16:49

あはは・・・ってまったく。

まあ、、わたくしも植物については何も分からないので、

しょうがないか\(-_\)

People Who Wowed This Post

coco
Commented by coco
Posted at 2006-01-30 21:05

万両って鉢に入れられているか切られているのしか見たことないんですけども…
実際はこんなに大きいのかなぁ

私もあんまり詳しくないので分かりません…
でも、実がなってると春が近づいている気がして嬉しくなりますよね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-31 16:52

千両、万両、南天・・・・。

はっきり区別がつけられないです・・・・。

shuさんのいうように、
ウメもどきじゃないかと思うんですけども・・・・。

春は近いですね。
昨日、今日は暖かいです・・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by coco
Posted at 2006-02-01 03:40

ウメもどきって名前も面白いですね。
なんだかちょっとかわいそうだけど…。

今日は朝から雨で少し寒くなった気がします。
早く春になってほしいのです。
でも花粉症もこわい…。

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-02-01 05:18

この木はなぞを残したままになりそうですね。

花粉症は一番いい季節に来るのでほんとつらいですね(>_<)

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-01-30 23:51

ここ2、3日 コートが要らないくらい暖かいです。
お写真も 陽射しが暖かそう♪
赤い実・・・食べられるのかなあ(*^^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-31 16:55

昨日からいきなり暖かくなって、
鼻水が止まらなくなって困っています・・・・。

気温の変化についていけないようです・・・・。
暖かくなると花粉症が大変なんですよ!!

People Who Wowed This Post

Commented by 右京
Posted at 2006-01-31 02:18

先ほどは、ご来訪ありがとうございました。
ここは、大きな写真もUP出来るんですね。

数日間、ずーっと雨や曇りで、
ここで久し振りに「青空」を見る事が出来ました。
空と樹木のコントラストが、素敵ですね。

また綺麗な写真に、癒されに、お邪魔させて頂きます。
(⌒ ⌒)(_ _)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-31 17:01

こちらこそご訪問ありがとうございますm(__)m

今日は午後から雨・・・・。
なんとなく暖かいですが、
鼻水が止まらなくなりました・・・・。
そろそろ花粉症でしょうか・・・・。

この大きさの写真くらいは大丈夫みたいですね。

よろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

Commented by 三田 智嘉子
Posted at 2006-01-31 03:48

たしか、葉の上に実をつけるのが千両。
葉の下に実をつけるのが万両だったように記憶しています。

私は、どちらかというと万両が好きです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-31 17:05

千両、万両で区別があるんですね!!

まったく区別がつけられなかったんですが、
千両、万両の区別はつけられるようになりそうです。

冬の植物というのは、
鮮やかな赤が多いような気がしますね。

People Who Wowed This Post

やす
Commented by やす
Posted at 2006-01-31 05:30

いったい、何ですかねぇ・・・

まったくわかりません・・・

これまた、コメントを注視しています。

詳しい人、沢山いらっしゃるし・・・(^^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-31 17:07

なんだか分かりませんねぇ・・・・。

shuさんの言われるウメもどきが正解じゃないでしょうか・・・・。

とにかく赤い実がすごいですよ!!
枝がしなってますからねぇ・・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise