Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

谷川岳より帰宅!しかし・・・・

thread
谷川岳より帰宅!しかし・・・・
谷川岳登山から帰宅しました・・・・。
しかし、帰りの下山途中で濡れた岩に足を滑らせて顔面から岩に激突!

今日は朝から雨交じりの最悪な天気、しかし、トマの耳とオキの耳には行かないと意味がないので登って頂上を踏む。

そのまま行くと谷川岳が死の山、魔の山と呼ばれる所以になった衝立岩などありますが、天気が悪いのにそんなところまで行っても仕方ないので引き返す。

頂上直下、そんなに下らないところの木の階段になっているところで、濡れている岩を踏んだとたんに滑って階段から外れ、前に倒れました。

そこに岩があり顔の右の頬骨と額で岩に激突!

倒れる時に右手をつこうとしたのですが、何かに引っかかったのか腕が出ませんでした。
激突した瞬間は、早く起き上がろうという気持ちで必死で、痛みは感じませんでした。
めがねは粉砕してしまいました。

予備のめがねを出して粉砕しためがねの部品を集めたのですが、どうしても右のつるが見つかりません、結局これは、耳に引っかかっていました。

頬の骨は折れていないようでしたが、たんこぶのように腫れてきて、そこから痛み出しました。

痛くてもなんでも下山しないとどうしようもないので、雨の中、濡れた岩にビクつきながら下山してきました。

まったく、山では何があるかわからいない。
24年間の登山暦の中で、自分にとっての一番大きな事故だった・・・・(>o<")

写真は晴れていた登りの時に見えた、傘ヶ岳方面を撮ったものです。
雲の形が亀に乗った浦島太郎のように見えたのが楽しかった。(右が亀の頭として・・・・)

My Home


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Commented by ぱっさかりあ
Posted at 2005-08-18 08:13

ひゃ〜!!
顔面ごと岩に突っ込んだんですか。
痛そ〜〜〜…。(>_<)
でも骨折していなくてよかったですね。
眼鏡のレンズが刺さったら大変な事になっていたでしょうね。
絶対忘れない思い出ですね。

私も山ではないんですが、以前友達と北海道に旅行した時、風が強かったので眼鏡かけてススキノにいったら(普段はコンタクト)、地下鉄の入り口になっている駅ビルのカラス塀に激突して、眼鏡が歪んだ事がありました。

それにしても山の写真はいいですね。
都会じゃ絶対見れない雲とかも出て。
浦島太郎そっくり!!

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-08-18 17:26

顔面岩石受けをしてしまいました・・・・。

韻をふんでるわけじゃありませんよ!!
まったく濡れてコケのついている岩は、ホントに怖い!!分かっているんだけどボケッとしててふんじゃんですよね・・・・(アホ!)

People Who Wowed This Post

Commented by momo
Posted at 2005-08-18 20:50

大変な登山だったみたいですが、無事帰還できて良かったです(^_^;)

山には冬しか行かないので、そんな危険があるとは知りませんでした。。。
山って言ってもリフトで登れるところまでしか行きませんからぁ(^^ゞ

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-08-19 16:10

谷川だけといえば・・・・、
天神平スキー場・・・・。

冬は天神平で待ってまーす!・・でも、冬は寒いから動けないかも・・・・冬は冬眠(^◇^;)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise