Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

新しいコーヒーカップ

thread
新しいコーヒーカップ
休憩の時間にいつも行く喫茶店に行く。

 しかし、残念ながらいつものお気に入りの席は空いておらず、仕方ないのでお店の中の席に座る。
しかし、コーヒーを頼んでそろそろコーヒーが運ばれてくるころになって、お気に入りの席に座っていた人が立ち上がった。

 お客はその時点で自分ひとりになったということもあり、そのお気に入りの席に移動・・・・。

 ウェイトレスの方がコーヒーをすでに運んできたのですが、移動することを伝えてそそくさと引越し・・・・。

 嫌な顔もせず、お気に入りの席までコーヒーを運んでくれました。

 さてミルクを入れて飲むかとカップを見ると、以前とカップの形状が違っている。

 以前は外形が、もう少し太めだったような感じがあった。しかし目の前のカップはほっそりしている。
 無地なのがまたいい。内側に地味だが帯状に模様が入っている。それとない気配り的模様だ。ますますそのカップが気に入って、ゆっくり唇にカップを持っていってコーヒーを軽くすする。

 唇を通過する感触が滑らかで心地よかった。コーヒーカップが変ったことでなんかまたこちらの色も変ったような、ちょっと軽快な気分になった。

 ちょっとした一日の休憩のこのほんの少しの変化はうれしいものだ。思わず顔の筋肉がほぐれる瞬間だ。(^_^)


My home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by guitaromanie
Posted at 2005-06-03 08:56

以前は好きなカップでコーヒーを出してくれる喫茶店っていうのがありましたが、最近はあまり見かけなくなったように思います。
そういうお店は大概ブランド物のカップを使っていたのですが、やはりバブルがはじけてからは、そういうサービスをする事が難しくなって来ているのでしょうかね。

今日は久しぶりに休暇を取って、美容院に行ってきたのですが、美容院の帰りに必ず寄るカフェがあります。
原宿の某ファッションビルの裏口で、O(オー)美術館の向かいに位置するサンルーム風のカフェで、入り口がオープンになっています。
今日はいつもとは違うテラス席でフレンチトーストとカフェ・オ・レを緑を眺めながらいただいて、ちょっといい感じのコーヒータイムでした。

こういう時間って、絶対必要ですね。

People Who Wowed This Post

ゆうみん
Commented by ゆうみん
Posted at 2005-06-03 09:23

ちょっとしたことなのに、ささやかな幸せを感じたり出来るのは良いですね(笑)

ここだけの話し、私は以前 喫茶店をやっていました。
前のママから引き継いだんですけどね。
ママの常連さんは マイカップを置いていました。
高いカップだそうで、洗うのに気を遣いました(笑)

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ちょっとしたことなのに、ささやかな幸せを感じたり出来るのは良いですね(笑)

ここだけの話し、私は以前 喫茶店をやっていました。
前のママから引き継いだんですけどね。
ママの常連さんは マイカップを置いていました。
高いカップだそうで、洗うのに気を遣いました(笑)


Commented by シバター
Posted at 2005-06-04 04:58

マイカップ、いいですね!わたしはブランド物のカップこそ持っていませんが、そこに行ったら自分のお気に入りのカップがあるというのは、とてもうれしいですね。そしておいしいコーヒーを入れてもらったら・・・至福のひとときだなぁ。ああ。(いかん、ひたってしまった)

People Who Wowed This Post

Commented by hauser2
Posted at 2005-06-05 02:47

喫茶店をやっておられたというのは驚きですね!!

どういうお店なのかなーと非常に興味シンシンです。

最近は安コーヒーのお店が全盛で、雰囲気を大事にした喫茶店というのが少なくなってきたな・・・・と思っているしだいです。

パッパッパと人をさばいたほうが効率的なんでしょうね。-!( ・_・)/

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise