Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

カルメン・・・・

thread
カルメン・・・・
仕事帰りによる喫茶店で、コーヒーを飲んでいると、店内に流されている音楽にカルメンが流れてきた。
 ここの店はわりとクラシックをよく流すので、そこも気に入っている。くたびれてるところへロックが流れてくると、ますますくたびれるのだ・・・・。
 
 流れるクラシック音楽もあまりわけが分からないと嫌になるのだが、結構ポピュラーな音楽を流している。聞きながら曲名なんだったっけな・・・などと考えるのが、まあ、いいのだ。
 
 カルメンの序曲が流れてくると、店の中にあるこの一角がその印象によくあってると思い、携帯で撮っておいた。シンプルだが、ビードロ細工に赤いバラの花があしらってあり、ライトもなんかレトロな雰囲気で、なかなかあっているのではないかと一人納得するしだいである。


My home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Commented by guitaromanie
Posted at 2005-05-22 08:57

喫茶店でクラシックが流れていると本当に嬉しくなります。
私もよくBGMで流れている曲を、「これって、何だっけ」って、一人曲名当てをやっています。
たまにギターの曲やギターが入った室内楽(滅多にないけど)が聴こえてきたりすると、「やった!!」って思います。

カルメンはオペラの中でも名曲中の名曲で、もう飽きるほど聴いているような気がします。
でも、カルメンほど前奏曲をはじめ、劇中のアリアや間奏曲など、どれを取っても名曲揃いというのも珍しいのではないでしょうか?
忘れた頃にたま〜に聴いたりすると、「やっぱりいい曲だなぁ」と再認識するとこがありますが、これはやはり名曲である証拠なのでしょうね。

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-05-23 05:13

カルメンは、序曲からいいんですね。
ワクワクさせるよう感じがあって何度聞いても飽きないですね。
スペインの薫り高い名曲だと思います!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise