Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

Blog Thread

「北岳肩の小屋」にて(白峰三山縦走記=五=)

thread
「北岳肩の小屋」にて(白峰三山...
「小太郎尾根」を「肩の小屋」に向かって歩き出す。
結構足がぎりぎり状態・・・。
膝は、登りのせいか、
それほどの痛みにはならずにすんだ。
かなり不安を持って登っていただけに、
気分はかなり軽くなった。

はるか遠くの空でごろごろいう音が聞こえる。
雷が鳴っているようだ。
雷の音が聞こえてくるとさすがに簡単に休憩は出来ない・・・。

苦しい息の中とにかく先を急ぐ。
「肩の小屋」近くに来ると、
雷の音は収まる雰囲気に変わってきた。
なんとか大丈夫そうだ・・・。

後ろを振り返って、
今来た道を撮影・・・。
なだらかに見えるのですが、
これが結構だまし絵なんですよね・・・。
この道のアップダウンは、
見た目以上のものがありました・・・((+_+))
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-17 23:00

「肩の小屋」到着。

この小屋は見た目は平屋で大きく見えないが、
いくつかの小屋の集合体のようになっていて、
結構な収容人数だと思う。
われわれは見えてる小屋の後ろの小屋の二階に陣取った。
結局われわれしかこの場所には来なかった。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-17 23:02

夕暮れが迫ってくる空には、

雲が立ち上っていて、
いろいろな表情を見せてくれる。

これは勇敢な戦士が、
動物に何か説教をしているように見える。
いろいろな想像ができますよね(^。^)y-.。o○

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-17 23:11

この雲はスヌーピーが、

雲の上を何かに追われて逃げてるみたいですね。
面白いですねぇ!!
ほかに見ようとすれば、
いろいろこれも浮かびますね・・・(^0_0^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-17 23:13

これはなんだろ・・・???

これはみなさんの想像力にお任せしてみようかな・・・。
ちょっと難しいかなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-17 23:16

北岳直下の「肩の小屋」の夕暮れは、

徐々に色を濃くして、
静かに暮れていきます・・・。

>遠き 山に 日〜は落〜ちて〜<

という「家路」の歌詞がぴったりの風景です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-17 23:20

「肩の小屋」の夕食。

3000メートルの山小屋の食事としては、
なかなかいけてますね。
肉もたっぷりでポテトサラダまでついてました。
きれいに食べ終えました。
ご馳走様です!!(^o^)丿

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-08-18 21:24

楽しく読ませていただいております、食事が出てきたのでRESを・・・


山小屋の食事はだんだん良くなりますね、でも供給はどうやっているのか、いつも不思議です、ヘリで運ぶんでしょうか?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-19 16:34

ほんとにこれが険しいアルプスの食事かと思うほどいいですね。


南アルプスは北アルプスに比べると、
食事面は大分落ちるという評価でしたが、
ここまで来ると差がなくなってきました。

ヘリで運んでくるんだと思いますけどねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-08-18 05:46

中2で常念岳、大滝山、蝶が岳に登りました。

常念だけでご来光を拝みました。
子供ながらに感激しましたよ。
中3で白馬岳、白馬槍が岳。そして乗鞍岳(これは途中までバスです)。

それ以来、本格的な山は行ってませんが、数年前、リフトで上がって最後は歩いた剣山。

やっぱり山はいいですね。
がんばって膝を鍛えて、いつかまた登りたいです。


山小屋の食事、懐かしく思い出しました。
「キャラメル」といって寝たことも。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-19 16:40

ずいぶん登ってますねぇ!!(^O^)/


白馬の大雪渓で、
今日崩落があったようですね。
大雪渓も登りましたが魅力的ですよね。

「キャラメル」というのががなんだかいいですね・・・(^0_0^)

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2008-08-18 06:13

学生時代に南アルプスは晩秋の鳳凰三山に登山したことがあります。樹林地帯の異様な美しさがありました。残念ながら頂上はガスっていて北岳は望めませんでした。

甲府盆地を見下ろしながらの下りはきつかったです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-19 16:42

鳳凰三山は過去3回登りました。


南アルプス前衛の山とはいえアルペンムード満点ですよね。
北岳の展望台のような山なので、
見えなかったのは残念ですねぇ・・・。

富士山もよく見える山ですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise