Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

川の流れ・・・・。

thread
川の流れ・・・・。
今日はネタが何もありませんが、
川の写真を撮ってきました。

この川は住まいの近くを流れているのですが、
いつもはまったく関心がなく、
通り過ぎるだけでした。

今日、通りすがりに眺めてみると、
ちょっと波が立っていて、
いつもにはない雰囲気です。

コンクリートで固められているので、
自然の風情はやはりないですが、
こういうベタな日が続くと、
こんな川でも意味ありげに見えてくるもんですね・・・・。

>行く川の流れは絶えずして〜〜〜<

などという方丈記の出だしも、
ちょっと似つかわしくないかもしれない。
そういう意味を感じさせない川でもあります。
これだけがっちりとコンクリートで固められてると、
川というイメージより、
ドブッていうイメージかなぁ・・・・。

美空ひばりの歌に出てくる、
川のイメージもないなー・・・・。


なんとも印象の薄い一日でした・・・・(°.°;

My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-03 15:04

お出かけの時はいつもカメラ持参ですか?
σ(^^)わたしは、ランチのときに持って出ます。

先日、とても綺麗な夕焼けを見て、デジカメも携帯も持ってなくて残念な思いをしました。
これからは必ずバッグに入れるようにしなくちゃ。

いつも見てるなにげない風景も、絵になるものですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-10-08 12:06

デジカメはいつも持ち歩いています。
何か撮っていかないとすぐネタが切れます。

大体あまり変化の少ない生活なもんですから・・・・。
何気ない風景でもあっ!と思うような時がありますね。
逃さないようにしないと・・・・!!

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2006-10-03 16:16

美空ひばりの“川の流れのように”

  ああ川の流れのように 
  おだやかに
  この身をまかせていたい

このときの美空ひばりの声が好きです。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
美空ひばりの“川の流れのように”

  ああ川の流れのように 
  おだやかに
  この身をまかせていたい

このときの美空ひばりの声が好きです。

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-10-08 12:09

そうですね。
この部分は美空ひばり以外で、
聞かせられる人はいないですよね。

名唱の一つだと思います。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-10-04 04:27

石狩川で友達と泳いで流されてパニックになったこみとがあります、いやぁ川って結構流れが強いところがあるのですね〜はっはっは(笑)九死に一生でしたがいい思い出です

確かにコンクリで囲まれていると汚いイメージがちよっとありますね、これだけは自然には適わないかな

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-10-08 12:18

九死に一生とはまた危なかったですね。
助かってよかったです。
良い思い出になってよかったですよ。

コンクリートに囲まれた川だと、
何の感慨も沸かないですね。
ほんとにたんにどぶだよ・・・・((+_+))

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise