Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

黄色いテントウムシのサンバ・・・。

thread
黄色いテントウムシのサンバ・・...
勢いでサンバまで書いてしまったが、
まあサンバがどうしたということは、
ないです・・・。

しかし、黄色いテントウムシは初めて見ました。
なんとなく光沢があって毒々しいですね。
トコトコとまったりと歩いてましたが、
このテントウムシにも名前があるんですかね・・・???。

名前がなく固有種だと突然変異なのかな・・・。
なんとも不思議なテントウムシでした。

テントウムシも種類が多いから、
こういうのもありなのかな・・・。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-27 08:15

植物の葉に付く、白いウドンコ菌を食べてくれる「キイロテントウ」ですね。


胸部の白い部分に、対の黒い斑点があるのが特徴です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-28 11:37

やはりいるんですね。


ウドンコ菌を食べるということは良い虫ですね。

見た時は黒い斑点が目だと思いましたよ。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2008-09-27 09:07

珍しいですね。ファルコンさんがコメントを書いていましたが、農薬の突然変異でもなそそうですね。私も初めて見ました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-28 11:38

目の前を通り過ぎるときはびっくりしましたよ。

黄色い背中が光ってましたからね・・・。
お初なのでぎょっとしました。

まあ、役に立ってる虫なんですね(^。^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-09-27 15:43

何という種類でしょうか?


あの黒に赤い丸模様のテントウムシがやっぱり可愛いですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-28 11:42

ファルコンさんが教えてくれました。

初めて見る目にはちょっと刺激的でした。
黄色く光ってましたからね・・・。

でも、いい虫なんですね。
こういう虫もいるというのを初めて知りました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-09-28 07:06

そういえば、最近、テントウムシを見かけていません。

害虫を食べてくれる正義の味方ですね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-28 16:19

そうですね・・・。

テントウムシはほとんど見ることがないですね。
農薬や殺虫剤が原因かもしれないです。

この黄色いテントウムシは初めて見ました。
色が鮮やかなのでびっくりしました。
テントウムシが役に立つやつだと初めて知りましたよ・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise