Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

わが「点の記」に・・・(5)

thread
わが「点の記」に・・・(5)
毎日毎日梅雨まっただ中のお天気が続きますね。
今日も早朝はかなりの雨が降り、
止むと今度は日がさしてくるという・・・、
なんとも日本人の感覚には、
あまり無いお天気模様。

ただ陽がない分だけ気温も上がらず、
きょうあたりは17度止まり・・・。
湿気が多いことをプラスしても、
なかなか過ごしやすく体調もまずまずですな・・・。


「剱岳」周辺の景色・・・。
登山道を登りながら撮影した周辺の山々・・・。
荒々しい山塊ですね。
映画「点の記」を見ていて、
あの厳しさがこの山の持ち味なんだと思う。

今は整備されて登ることができるが、
それでもかなり危険な登りが多い。
明治の昔の装備も貧しい状況で登るのは、
命懸けだったことがよく理解できる。

今年は「室堂」が「剱岳」が、
人気のスポットになるかもしれない・・・。
しかし、実際に登って、
頂上を踏むのは容易なことではないですね。


>クリックで大きくいなります<
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-24 06:00

このあたりは豪雪地帯だというのが、

真夏でもこの雪の残りかたで分かりますね。

下を見ると出発した小屋が見えますね・・・。

>クリックで大きくなります<

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-07-24 06:00

5月の連休の室堂に行った時、」まだスキーしてました。

もう一度行ってみたいでうs。
今度は富山側から。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-25 16:08

夏スキーでは大学のスキー部が合宿などしてるようですね。


とにかく豪雪地帯なんですね。
厳しい自然なんですね・・・。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-07-24 08:53

岩魚太郎は山はやりませんが、過日北海道で山の遭難事故が報道されていました。

山の美しさは正に魔力です。山と渓流とでは、天と地(低地)の違いですが、渓流がそこにあるから入渓します。

自然の美しさは山も渓流も同じです。

しかし、遭難事故が何んと多いことでしょう。
私も深山幽谷の地で集中豪雨で鉄砲水に遭遇してます。しかし、渓流技術の知識で、一晩山中に孤立しましたが、怪我ま無く自力で下りました。

山の美しさの体験は危険と紙一重です。
北海道の遭難事故も事前に防止出来た人災です。

美しい山の写真UPで、こんな長文のコメントで失礼しました。
しかし山美しいですね。
しかし、渓流の自然の滝も見事ですよ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-25 16:14

北海道の大量遭難は完全に人災ですね・・・。

コースを知っているガイドが一人しかいなかったこと。
ガイドの人数にしては多すぎる人数。
体力、気力、経験がバラバラなこと・・・。

これではちょっとしたことで遭難するのは明らかです。
結局、防寒具がしっかりしていた人が生き残りました。
山の寒さは半端でないのに甘く見てしまった人がいたんですね・・・。

山も渓流も自然はほんとに美しいと思います。
しかし、なめた気持では受け入れてはもらえないと思います。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2009-07-24 09:35

明日正確には今日天気になってほしいです

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-25 16:15

今日はなかなかいいお天気だったと思います。


明日くらいまではいいのではないでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-07-24 13:10

人気が出るのはいいのですが、それがために事故がおきなければいいと思いますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-25 16:18

映画の力はすごいですから、

今年はけっこうな人出があるかもしれないですね。

ただ「剱岳」にはかなりの経験がないと危険だと思います・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-07-24 19:28

山の裏側の斜面が青く映るのは、それだけ空気が澄んでいて、気温が低いということなのでしょうね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-25 16:24

これは特にフィルムの関係で青くなっているとは思います・・・。


しかし、実際も遠くなればなるほど青くなりますね。
気温も低いと思いますが、
紫外線の関係もあるかと思います・・・。

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2009-07-25 08:17

梅雨 あけませんね。

関東は・・・ 梅雨明け宣言したんでしたっけ?

毎日空を眺めては
今日はどのくらいの時間 洗濯物が外に干せるかなぁ
なんて やきもきしてます。

そんな日常を忘れる風景ですね。(^^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-26 15:50

梅雨明けした模様という梅雨明け宣言が出ました・・・。

今度は梅雨明け宣言はださないという話もあります。

今年は夏が短そうですね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise