Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

Blog Thread

ジョギング記録(18)

thread
今日は昼間出かけることがあり、
とにかくよく歩いた。
3〜4時間ほども歩いただろうか・・・。
ちょっとくたびれたこともあり、
ジョギングをするかどうか迷ったが、
ゆっくり走ろうということで出発。

走り出すと案の定足が重かった。
とにかくスピードを出すと持たないのが分かっているので、
ゆっくり呼吸も乱れないくらいに走りだす。

最初の坂から4つ目の坂まで、
とにかく一定のペースでゆっくり走る。
下り坂もスピードを極力抑えて、
とにかく呼吸を乱さないよう気をつける。

壁の急坂の下まで来て前回と同じ、
もみの木台バス停までいくかどうか思案。
とりあえず目指して走る。

もみの木台バス停の近くまでは長い下り道だ。
行きはよいよいの道だ。
行きはよいよいのノリで行ってしまうのか、
それとも帰りがやれやれの上り坂になることを考えて、
敢えて行かずに2つ手前のすすきの2丁目バス停で弾きかえすか・・・。
走りながら迷う・・・。

途中大股で急ぐ女性が見えてきたがなかなか追い越せない・・・。
思っている異常に鈍足だ。
荒い呼吸でいつまでも後ろに付いてることも悪いので、
ここだけスピードを上げてなんとか追い越す。

結局イーブンペースを守ってもみの木台バス停に到達。
このバス停直下の上り坂はきつい・・・。

引き返すと今度は長い上り坂になる。
途中にはかなりの急登がある。
とにかくスピードを守って登り切る。
途中反対側からジョガーが走ってきて、
その姿になんとなく励まされる。

登りきって下ると壁の急坂が待っている。
顎を引いて呼吸が乱れないように気をつけて登り切る。
早歩きのスピードに毛が生えた程度のスピードだと思う。

この坂を登り切るとほぼ全部下り坂になる。
しかし、まだまだ自宅までは遠い・・・。
イーブンペースを堅持。
汗が目に入ってしまってしみる。
手ぬぐいを持ってくるべきだった・・・。

自宅近くに着て最後の小さな登りを登りきって、
残りは最後まで下り坂。
ここからスパートして呼吸も一拍子に切り替えとにかくダッシュ。
といっても大したスピードでもなさそうだ。
最後まダッシュを続ける。

時間:41分30秒

前回より約10分オーバー。
まあ、今日のコンディションからするとこんなものだろう。
納得の所要時間だ。

膝は右ひざが少し張った程度で大過なし・・・。
終了した後しっかりストレッチ体操をする。
特に屈伸はしっかりやる。
硬直した筋肉をほぐす効果がありそうだ。
あと、前屈、反り、腰の回転と一通りこなす。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-09-22 07:20

凄いですね。


わたし、なかなか実行できなくて。
スクワットも三日坊主です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-23 13:29

回数だけは増えてきました。


しかし、走る効果はまだそれほど出てきてない気がしますね。
まだまだです・・・。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-09-22 09:26

Toshiaki Nomura 殿にこれだけジョギングに駆り立てものは何ですか?

私は散歩も三日坊主です。
参考に教えてください。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-23 13:33

走る目的はいろいろありますが、

一番大きいのは、
山を登っていて、
最近苦しさを感じるようになったということですね。
もちろんいつも楽ではないですが、
ちょっと以前より苦しいと感じるようになりました。

これを克服するにはトレーニングが必要と感じた次第です。

始めたらやめない。
怠け者の自分をいつもいさめる言葉です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-22 16:58

あいかわらずの頑張りの状況がよく伝わってきます。


Toshiakiさんのジョギング姿、見てみたいですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-23 13:38

ジョギング姿は格好悪そうですよ。

ドシドシ重そうに走ってる感じがします。

なんたって、がに股ですからねぇ・・・ヽ(^。^)丿

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-22 18:04

てぬぐいは、必需品ですね。


大股で歩く女性は、後ろから追いかけられる気配に少々怖さを感じていたかもしれませんね(笑)優しい配慮です。
 
記録も18・・・しっかり続いています。頑張る姿が目に浮かびます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-23 13:39

汗が目に入ってしみるんですよね。

どうも出る時に忘れてしまいます・・・。
次回は絶対忘れないようにしないと・・・。

まだまだ続きますよ・・・(^O^)/

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-09-25 00:59

頑張っていますね

下りは足腰の負担が想像以上に掛かります気をつけてくださいね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-25 13:23

とにかく上り下りの多いコースなので、

むしろ下りに注意しています。

下手に勢いをつけると大怪我になりかねないですよね。
要注意です・・・!!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise