Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「ローマ人の物語」第十五巻・・・。

thread
「ローマ人の物語」第十五巻・・...
今日はお昼前から降り始めた雨が今でも降り続けている。
一日冷たい雨降り・・・。

こういう日は写真に撮るようなものはなく、
ただ寒いだけ・・・。

冬の雨の一日なんていうとやはり読書かな・・・。
そこで今読み始めた本が「ローマ人の物語」第十五巻。
これは塩野七生一年に一冊づつ15年かけて書き上げた傑作です。

最初に買ったのが16年前。
この十五巻は昨年発売されましたが、
買ったものの読む暇がなく、
今年まで延び延びになってしまいました。
ようやく今読み始めたところです。

第一巻から毎年買う度に読み続けてきたのですが、
最終刊だけが今年にづれこんでしまいました。
娘が3歳のときに新宿の紀伊国屋で第一巻を買って、
今娘は18歳・・・。
これだけでもものすごい大作だというのが分かりますね。

最後まで読み終えたらなんか感想を書いてみたいと思います。
お正月の間に読まないといけないので結構大変かも・・・(^_^;)
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-12-22 18:37

私も読んでいますが、中々進みません(汗)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-12-23 16:36

最初出たのが16年前・・・。


若いし目もよくがんがん読めました。
後半は目がだめになって読む速度ががた落ち・・・。
ようやくここまでこぎつけました・・・(>_<)/

People Who Wowed This Post

かいり
Commented by かいり
Posted at 2007-12-22 22:36

難しそうな・・・  (^^;

一年一冊十五巻とは ほんとに大作ですね。

お正月はゆっくり出来そうですか?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-12-23 16:38

大変な大作ですが面白いですよ!!


正月はゆっくりします!!
でもそれ以外はやることが多くて大変です・・・(>_<))

People Who Wowed This Post

しらき
Commented by しらき
Posted at 2007-12-23 01:15

Toshiaki Nomura 様


私の娘も19才でして
やっぱり、凄い大作だと思います。
同感です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-12-23 16:39

娘が3歳の時から読んでるんですね・・・。


振り返ってみれば、
ここまで歳を取ってるわけですから、
大変な大作を読んだことになりますよね・・・。

People Who Wowed This Post

しらき
Commented by しらき
Posted at 2007-12-24 05:42

そうなんです。

しみじみそう思えます。
一日一日ですら四苦八苦
それどころか一瞬一瞬が四苦八苦
 いつも、いろんなことがあります。
で、その年月はやっぱり凄いと思えます。
その年月の、延べ人件費・延べ手間は
    無駄にはできません。
という様な重い心境でしょうか。

 また、よろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
そうなんです。
しみじみそう思えます。
一日一日ですら四苦八苦
それどころか一瞬一瞬が四苦八苦
 いつも、いろんなことがあります。
で、その年月はやっぱり凄いと思えます。
その年月の、延べ人件費・延べ手間は
    無駄にはできません。
という様な重い心境でしょうか。

 また、よろしくお願いします。

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-12-24 15:58

年月にかけたエネルギーというのは大変なもんですよね。

それだけ命を削ってきてるんですよね。

15年というのはほんとに長いですね・・・。
自分がまだ青年の時から始まって、
おじさんと呼ばれるところまでですからね・・・。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2007-12-23 03:29

すごーい!
16年前に読んだ本を、覚えているなんて!!
・・・そういう意味じゃないか(笑)

何事も、続けることが大切ですね(^_^)v

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-12-23 16:41

第一巻が出たのが16年前・・・。

さすがに内容は忘れました(>_<)

面白く読んだところだけ覚えています。
そんなもんですね・・・。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-12-23 06:09

三千円が十五巻でさんまん・・・四万五千エーン。すごーい!


って、それがスゴイのではなくて。15年書き続けた方も読み続けた方も、どちらもすごいです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-12-23 16:44

全部の巻が3000円っていうわけでもないので、

45000円ってこともないですよヽ(^o^)丿

この最終刊は厚さもいつもより厚いので高いんだと思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise