Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

計画停電・・・。

1 tweet
thread
計画停電・・・。
今日も計画停電は行われませんでした。
先週の木曜から停電のない日が続いてます。
停電がないとわかるとホッとしますね。

今回の停電はこれから一年、
いやそれ以上続くかもしれないという代物です。
これまで午前中、午後、夜間と停電を経験しましたが、
どの時間帯でも楽な時間帯というのはなく、
午前中は電気掃除機も洗濯機も使えず、
掃除が基本的にうまくできない・・・。
これは慣れで要領よくなるかもしれない。

午後に停電するとお店がすべて閉まってしまって、
買い忘れがあると大変だ。
どうもいつでも買いに出かけられるという感覚があるから厄介だ。
これも慣れがかなり必要だ。
しかし午前中の数時間しかお店が開いてないという状況だと、
すべてを買っておくことはできない・・・。
生徒の方のレッスンにも支障をきたしてしまう・・・。
それでも外がまだ明るいだけ部屋の照明でなんとかレッスンはできる。
しかし、なんだか落ち着かない状態でのレッスンはあまりいものでもない・・・。
生徒の方も同じ思いだろう・・・。

夜の停電は最悪だ。
それこそ街中が真っ暗になってしまう。
街灯も建物の窓明かりもすべて消えてしまう。
先週の夜間の停電では、
駅から教室まで歩いてくることが出来ずに、
帰られた生徒の方がいた。
車で来た方も駐車場に入れずこれも戻ってしまった。
とにかく真っ暗な中で足元もよく見えない状態になれば、
これらの事柄は起こりうることだ・・・。

飲食関係は商売にならないだろう。
実際に店を閉めたままになっているお店もある。
この計画停電の影響がどうなっていくのかは、
これからの明らかになってくると思う。

個人的にはとにかく夜の停電は何もできない・・・。
電池が思うように手に入らないから、
小さい懐中電灯をつけるくらいしかできない。
ほとんどはレッスンに使うので無駄はできない。

音楽を聴くといっても落ちた気分でベートーヴェンでも聴くとこれは最悪だ。
電気がついても気分はさらに落ちたままになる・・・。
けっこう音楽を聴く気にもならない・・・。

これから一時的に解除されていくようだが、
夏になるとまた始まるだろう・・・。
いつまで続くのかと思うと暗澹たる気分になるね。
この計画停電は慣れるということはどうもなさそうだ・・・。

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-03-30 07:44

夜の停電中の部屋にて。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-30 23:41

今日、スーパーに買い物に行って、店内がいつもより暗いことに気が付きました。
所々、照明を消しているところがありました。
今までが明る過ぎたので、これからその明るさに慣れて来ると思います。
ただ、やはり、全く電気が点かない時間帯があるのは現代では不便だと思います。

景気が低迷して行きそうです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-01 13:53

停電が定期的に来るというのは大変なことですね。
電気が暗いくらいは我慢できるのですが、
真っ暗になってしまうといろんなところに弊害が出てきます・・・。

猛暑の夏が来ると恐怖ですよね・・・((+_+))
停電は景気を下押ししますね・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-31 01:44

これから暑くなって夏になると大変ですよね。
電気料金も上がるとか。
お金のないものは、クーラーを我慢せよということなのか!?と知人が怒っていました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-01 13:53

電気料金が上がって税金が上がって、
猛暑に停電・・・。
きびしすぎやしませんか・・・。

猛暑でクーラーを使えなくなると死者が出そうですね・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-03-31 02:43

日本の照明は平均明るめだと思います。
アメリカの家庭は間接照明や壁面照明が多く日本人の私にすると暗めでした。
都会の家庭はどうか知りませんが・・・
ですから家は照明をできるだけ落とすようにしています。
慣れればそんなに不自由はないです。
でも、いくらなんでも停電は困りますよね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-01 13:53

停電になって懐中電灯をつけますが、
かなり暗いですね・・・。
なにか出きる明るさにはならないです・・・。

夏が猛暑になることを考えると恐ろしいです・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-03-31 03:21

大変ですね
夏の暑い時期を考えると速く正常になってほしいですね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-01 13:53

いやはや停電が続くというのはいろんなところに影響が出ますね。

夏が猛暑になると健康状態にも深刻な影響が出そうですよね。
考えると恐ろしいです・・・((+_+))

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise