Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

ツツジトゲムネサルゾウムシ・・・。

thread
この虫はパッと見、点にしか見え... この虫はパッと見、点にしか見えない。
極小でよく写ったという感じ・・・。

横から見るとほんと象さんですね... 横から見るとほんと象さんですね。
大きさが2~3ミリなので地上最小の象さんです。
ビックリです!!



真夏日気温が続いてます・・・。
今日は朝から曇っていて風もあり、
真夏状態も一休みですね。
イヤハヤ6月とは思えない日差しに若干バテ気味です。

珍しい虫に遭遇・・・。
「ツツジトゲムネサルゾウムシ」
舌を噛みそうな長い名前ですね。
ゾウムシというのはわかりますが、
サルとつくのが何とも不思議。
ピョンピョン飛び跳ねるのがサルと付いた由来ということです。
それにしてもかなり小さく2~3ミリしかないです。
ツツジと付くのでやはりツツジの葉にいました。
これはよく発見できたなと思いますね・・・。

>クリックで大きくなります<

#ゾウムシ #虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-06-19 09:18

3ミリでは気が付きませんね〜!こんな虫見たことありませんでした。きっとこちらにも探せばいるのかしら。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-06-22 17:38

地上最小の象って感じですよね。
ほんとに小さくて3ミリないかもしれないです。
ツツジの葉にいました・・・。

ツツジの葉をよ~~~く見ると派遣できそうです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-06-19 15:58

憶えにくい名前、何処からこの名前を付けようと思ったのかな

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-06-22 17:39

まずツツジの葉にいるとうところから、
最初のツツジというのが来たみたいですね。

それにしても絶対に覚えられない名前ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise