Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

Blog Thread

エノキワタアブラムシ・・・。

1 tweet
thread
真っ白な綿で覆われていてきれい... 真っ白な綿で覆われていてきれいなんですけど・・・。

またまた珍しい虫に遭遇。
白いゴミみたいに見えるのに、
これが動くんですね。
これはいったい・・・、
と、目を近づけてみると、
真っ白い綿にくるまれたような虫でした。
これはいったい何者・・・。
パソコンで調べてみると、
「エノキワタアブラムシ」の名が出てきました。

>エノキに集まる綿だらけのアブラムシ。
無翅型・有翅型共に多量の綿毛状ワックスで覆われる。
触角は白色に黒色の斑紋がある。
翅は翅脈沿いに黒く縁取られる。
これらの白い綿毛は、
本種の出す糖分を含んだ排泄物が体に付着するのを、
防ぐ役目があると思われる<

ということが書いてありました・・・。

>クリックで大きくなります<


#エノキワタアブラムシ #虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-07-04 21:13

綿ぼこりみたいですね。
エノキ茸じゃなく、榎なんですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-07-06 18:14

動かないと単にほこりって感じですね。

榎と就くから榎の木にいるのかなって思いますが、
これは榎にいたわけでもないですね。

真っ白できれいです・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-07-05 03:32

これはよく見ないと分からないでしょうね
写真で見ると純白で綺麗ですね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-07-06 18:16

動かないとまず気が付かないですね。
なんだろうと見ていたら動き出したんで慌てて撮影です。

なかなかきれいな白ですね・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-07-06 06:31

ミクロの世界には不思議な生物がいるんですね〜!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-07-06 18:18

ほんとですね。

今まで全く気が付かなかったのですが、
写真を撮るようになって気が付くことが多く、
自然というのは奥が深いと思います。
小さい虫が生きていける環境がないと人間も生きられないですよね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise