真理 ☆
Jun
4
彼女が下記のような深遠な言葉をシェアしてくれた。
"Truth always appears negative at it's first appearance". by Bob Mumford
真理というものは、常に、初めにきいた時は否定的に聞こえるものである。という言葉。
わー、本当だ。
特に、自分自身に関わることは、特にそう。自分の話し方、物事のやり方、癖など、人に指摘されるととってもいやな感じを持ったりするものだ。
しかし、よくよく考えてみると、当たっている。つまり、真理だということが分かる。
ならば、今度は、どう受け止めるか、ということが重要になる。
そして、受け取ったならば、今度は感謝するようになる。言ってもらってよかった。
気がつくことができて良かった、と。それは、その言葉を受け取ることによって、自分が良いように変わったからだ。
人から、言われる言葉もありがたい。第三者にしか見えない自分と言うものは、必ずある。
そして、聖書の言葉もありがたい。何かと自分自身に気づきを与えてくれる。それは、聖書を読んで、自分の心に照らすとき初めて起こることだ。
例えば、次のような言葉を読んだとする。
また、愛のうちに歩みなさい。キリストもあなたがたを愛して、私たちのために、ご自身を神へのささげ物、また供え物とし、香ばしいかおりをおささげになりました。(エペソ人への手紙 5:2)
私の心を照らしてみる。私は愛に歩んでいるか。。。いや、自分のことばかりを大切にして、愛の出し惜しみをして歩んでいる。と言うことに気づく。ああ、イエス様のように、愛するために生きたいと思う。
そして、今日の一日の行動が変わってくる。
真理は、心を照らさなければ、意味がない。
私たちは、何気なく、人の話しを聞き、聖書の言葉さえ何気なく読んでいるかもしれない。けれども、それを心に照らさなければ、自分は変わらない。
みみざわりなめんどくさい言葉を私たちの心の耳は、避けているのかもしれない。
だから、ずいぶん長い間真理が聞こえなくなってしまっているのかもしれない。
今日、また神様に祈ろう。どうぞ、私の耳を開いてください。
私は、真理の言葉が聞きたいのです。
私の本当の姿を知りたいのです。
そして、イエス・キリストの似姿に変わりたいのです。
今日の真理はなんでしょうか。
心を開いて聖書を開きます。アーメン
ぼ
Posted at 2014-06-04 17:51
People Who Wowed This Post
Posted at 2014-06-05 10:38
People Who Wowed This Post