Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

Blog Thread

生まれつき盲人の癒しのお話し

0 tweet
thread
みなさん、こんにちは。
今週日曜日の礼拝の聖書の箇所です。

この奇跡は、後に大問題に発展することになります。
それは、イエス様が安息日にそれを行われたからでした。
当時も今もですが、ユダヤ教では、安息日に何も働いてはいけないとされています。
これを厳密に守るあまりに、本当の神様の心を見失ってしまったようです。

当時ユダヤ教の宗教家たちは、癒されて喜んでいる家族とその本人を追い掛け回して、検証しようとしています。

イエス様は、宗教と真っ向から対決しにこられました。人々に宗教をとるのか、神の愛をとるのかと選択を迫られています。

みなさんには、本末転倒だと思えることは、ありますか。
また、この世に宗教以上のもの、愛が存在することを信じますか。

ヨハネ9章1-14

またイエスは道の途中で、生まれつきの盲人を見られた。
2 弟子たちは彼についてイエスに質問して言った。「先生。彼が盲目に生まれついたのは、だれが罪を犯したからですか。この人ですか。その両親ですか。」
3 イエスは答えられた。「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。神のわざがこの人に現れるためです。
4 わたしたちは、わたしを遣わした方のわざを、昼の間に行わなければなりません。だれも働くことのできない夜が来ます。
5 わたしが世にいる間、わたしは世の光です。」
6 イエスは、こう言ってから、地面につばきをして、そのつばきで泥を作られた。そしてその泥を盲人の目に塗って言われた。
7 「行って、シロアム(訳して言えば、遣わされた者)の池で洗いなさい。」そこで、彼は行って、洗った。すると、見えるようになって、帰って行った。
8 近所の人たちや、前に彼が物ごいをしていたのを見ていた人たちが言った。「これはすわって物ごいをしていた人ではないか。」
9 ほかの人は、「これはその人だ」と言い、またほかの人は、「そうではない。ただその人に似ているだけだ」と言った。当人は「私がその人です」と言った。
10 そこで、彼らは言った。「それでは、あなたの目はどのようにしてあいたのですか。」
11 彼は答えた。「イエスという方が、泥を作って、私の目に塗り、『シロアムの池に行って洗いなさい』と私に言われました。それで、行って洗うと、見えるようになりました。」
12 また彼らは彼に言った。「その人はどこにいるのですか。」彼は「私は知りません」と言った。
13 彼らは、前に盲目であったその人を、パリサイ人たちのところに連れて行った。
14 ところで、イエスが泥を作って彼の目をあけられたのは、安息日であった。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2015-02-11 15:39

以前にも何回か投稿しましたが、私は軽い人間ですので・・<白杖の人>に声がけします・・
<信号待ち等>が、彼らの危険個所です・・以外に健常者の我先組が多い・・<耳元で<手伝いましょうか・・>の一言で安心する様です・・
大半は<大丈夫です>が、降雪の後等は
<ブロック>が埋まり苦戦していることもあり・・一度声掛けすると苦にならなくなるので、<不自由な人の援助??>
が当たり前になるよう願っています・・

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-02-12 09:30

職人様
お優しいですね。とっても助かると思います。東京の交差点を思い出すと、ぞっとします。わたしも道を聞こうと人に話しかけますが、ほとんどの人がとまってくれません。
アメリカは、身体障害者の方が一人でもどこでも行けるような社会の構造ができています。バスも、車椅子席があり、広々としていて、リフトがどのバスにもついてます。その代わり、バスが遅れたりするのは当たり前ですが。。。
エレベーターも便利な場所にちゃんと設置されています。日本では、駅にエレベーターが無いあるいは、ものすごく不便な場所にあったりします。日本では、街で車椅子の人を見ることがめったにありません。きっと、一人で外に出かけられないからでしょうね。職人様ぜひ、超えかけ続けてくださいね!!!  ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise