Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

シリーズGod’s Image②愛

thread
今週は、マイカの誕生日をお祝い... 今週は、マイカの誕生日をお祝いしました。
日本と日本人を愛していつも礼拝に来てくれているマイカ君。神様の祝福が豊かにありますように。。。。いつも、お祈りありがとうございます。。。
土曜日は、子供たちをシアトルセ... 土曜日は、子供たちをシアトルセンターに連れていきました。とても高い滑り台があるんですが、とってもチャレンジングです。。。
また五歳になったばかりのチェリーちゃんも挑戦。。。しかし、最後の最後に背が低くて、届かず、滑り台まで到達できませんでした。後で、簡単な方から回ってリベンジ。。。子供たちのたくましさに励まされました。
土曜日は、噴水でも遊びました。... 土曜日は、噴水でも遊びました。興奮しすぎて、みんな転んですりむいてしまいました。見かねた通りすがりの方がバンドエイドを分けてくれて、助かりました!
人のやさしさに感動した一日でした。
2017年6月25日日曜日礼拝メッセージ音声はこちら


シリーズ神のイメージ第二回。今日は、愛なる神についてお話ししたいと思います。神の姿は、愛ですが、逆説的に言うと、愛であるためには次の要素がなくてはなりません。
言葉と愛との間にある、神の最も重要な性質は、共同体コミュニティの神であるということ。

① 共存の原理  Coexistence Principal

人は一人でいるために作られていず、一人であることに愛はいらない。相手がいてこそ、愛を実行できる。Love is interpersonal. Without partner or community, you won’t need to practice love. 愛の意味が分かるのは、愛の対象があってこそです。

② 共同体 Community

○神は三位一体です。Rolheiser calls it shared existence. 互いに存在を分かち合う仲。その、根底には互いに愛する姿があます。

マタイ28:19 
父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け in the name of the Father and of the Son and of the Holy Spirit
父なる神、子なる神、聖霊なる神の三位が一つである神です。

互いの接し方によって、また互いの受け方によって、独自性が示されてきます。
子なる神は、すべてを父に委ねる姿をとっていた。「わたしは父のしていることを見て、それを行っている。」また、「父よ、私の思いではなく、あなたの御心を。。。」と十字架の前に祈り、

マルコMark 1:10–11
水の中から上がられると、すぐそのとき、天が裂けて御霊が鳩のように自分の上に下られるのを、ご覧になった。11 そして天から声がした。「あなたは、わたしの愛する子、わたしはあなたを喜ぶ。」And immediately, coming up from[d] the water, He saw the heavens parting and the Spirit descending upon Him like a dove. 11 Then a voice came from heaven, “You are My beloved Son, in whom I am well pleased.”

ヨハネJohn 14:26
しかし、助け主、すなわち父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。But the Helper, the Holy Spirit, whom the Father will send in My name, He will teach you all things, and bring to your remembrance all things that I said to you.

ヨハネJohn 5:19
そこで、イエスは彼らに答えて言われた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。子は、父がしておられることを見て行う以外には、自分からは何事も行うことができません。父がなさることは何でも、子も同様に行うのです。Then Jesus answered and said to them, “Most assuredly, I say to you, the Son can do nothing of Himself, but what He sees the Father do; for whatever He does, the Son also does in like manner.

ヨハネJohn 11:41–42
そこで、彼らは石を取りのけた。イエスは目を上げて、言われた。「父よ。わたしの願いを聞いてくださったことを感謝いたします。42 わたしは、あなたがいつもわたしの願いを聞いてくださることを知っておりました。しかしわたしは、回りにいる群衆のために、この人々が、あなたがわたしにお遣わしになったことを信じるようになるために、こう申したのです。」Then they took away the stone from the place where the dead man was lying. And Jesus lifted up His eyes and said, “Father, I thank You that You have heard Me. 42 And I know that You always hear Me, but because of the people who are standing by I said this, that they may believe that You sent Me.”

ヨハネJohn 17:1
イエスはこれらのことを話してから、目を天に向けて言われた。「父よ。時が来ました。あなたの子があなたの栄光を現すために、子の栄光を現してください。 Jesus spoke these words, lifted up His eyes to heaven, and said: “Father, the hour has come. Glorify Your Son, that Your Son also may glorify You,
(Dan A. 結婚関係の中で互いの栄光を輝かせないような関係はいけない、と。)

○人も複数で一人です。Human is also plural in one.

神は人を男と女に造られた。
創世記1:27
神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。God created humankind in his own image, in the image of God he created them, male and female he created them.

人間は、女と男がいて初めて人間です。どちらかのみで人間ではない。
そして、結婚は、父母を離れ、一心同体になること。

創世記2:24
それゆえ男はその父母を離れ、妻と結び合い、ふたりは一体となるのである。 Therefore a man shall leave his father and mother and be joined to his wife, and they shall become one flesh.

です。これは、神のイメージを表すことであり、また、キリストと教会の関係を示しています。

○愛の役割 Love in the community

教会も共同体ですね。先月のペンテコステのお話しを覚えていますか。聖霊様が来られたことによって、教会が誕生しました。教会は、建物でなく、人々の共同体です。キリストの身体は一つです。キリストを頭として、一人ひとりは、それぞれの器官です。

1コリント、またピリビ書などでは、教会に対して、互いに愛することと、互いに尊敬することを使徒、パウロは勧めています。

教会という神の共同体は、キリストの花嫁と言われます。世の終わりにキリストが私たち信じる者たちを迎えに来られるとき、私たちは、いよいよキリストと一つになり、天では盛大な婚礼の祝いが始まるのです。黙示録19、
マタイ 22:2
婚礼のたとえ話; 天の国は、ある王が王子のために婚宴を催したのに似ている。“The kingdom of heaven is like a certain king who arranged a marriage for his son, 3 and sent out his servants to call those who were invited to the wedding;

天の御国は、私たち神を信じた者たちと神が一体となる場所です。
そこには、愛が必要不可欠です。神に愛された者たちが、神を愛し、その結果御国において完全に一つになるからです。

キリストと教会関係が結婚に例えられるように、旧約聖書時代も、神と人とは契約によって結ばれていました。他の神々を礼拝したり、従ったりするならば、霊的姦淫とよばれ、神様にいみ嫌われました。神はねたむ神ともいわれています。なぜ、ねたむのでしょうか。愛しているから、親密な関係として相手を独占したいからです。強いきずなを築いて離したくないからです。

○人の使命 Man’s calling

親密さから生まれるのは、繁殖です。Reproduction
神様は、神と親密な関係を持つ者たちが地の上に増え広がることを御心とされました。
産めよ増えよ地を満たせ。

創世記1:28
神は彼らを祝福された。神は彼らに仰せられた。「生めよ。ふえよ。地を満たせ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地をはうすべての生き物を支配せよ。」Then God blessed them, and God said to them, “Be fruitful and multiply; fill the earth and subdue it; have dominion over the fish of the sea, over the birds of the air, and over every living thing that moves on the earth.”
神は、共同体の拡大を御心とし、それを私たちの使命とされた。

④ 神はダイアログパートナーを探している。Dialogue partner

先のみ言葉にもありますが、三位一体の神は、いつも私たちに手を差し伸べて、私たち人間も三位一体のダイアログに含みたいと願っておられます。
彼らがあなたを知るために。。。などなど
神の思いは、いつも私たちと一つになることであります。

人とは、神に応答する者たちであり、神の協力者である
God is dialogue. God is searching His dialogue partner. Because He is love. He wants to love you. Love means to know and to be known. Yada in Hebrew.
神は、私たちを求めている。探しておられる。誰が、神の心と共感してくれるだろうか。。。と。


#子供 #教会 #日曜日 #礼拝 #礼拝メッセージ #神の似姿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise