Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

フラッシュバック

0 tweet
thread
時々、ちょっと思い出しただけで... 時々、ちょっと思い出しただけで、また当時の痛みを同じように感じてしまう。。。。



トラウマ、傷つけられた瞬間、感情、身体の感覚がふとした時に戻ってくることがあります。
フラッシュバックといいます。

何か、五感で思い出されることもあります。
匂い、私を傷つけた人と似ている人を見た時、眠れない夜、
状況、言葉、など。。。また、全く何も思い出す要因がないような、ふとした時にもやってきます。

あなたの身体と脳は、あなたに何が起きたかはっきり覚えているのです。

そして、もしかしたら、あなたは、それを忘れようと努力しているかもしれません。

なるべく明るくして生きよう。
なるべく楽しいことをしていよう。
似たような人に出会わないようにしよう。
本などを読んで、自分を賢くしてみよう。。。

などなど。

しかし、フラッシュバックはやってきて、あなたを苦しめます。

忘れたことにして心の奥に押し込めるよりも、
むしろ、人に話して理解してもらい、共感してもらった方が
良くなります。。。

また、トラウマセラピーとして、私は身体と脳を統合させるセラピーを有効的に用います。

フラッシュバックによって、何回も、その場面に戻り、
またその傷と痛みと感情に沈んて、
何回もそこに留まるより、
助けを求めた方がずいぶんよくなります。

もし、そのような症状がある方は、
どうぞお近くの専門家をおたずねください。
#ブログ #メンタルヘルス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise