Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

8月15日思う

thread
8月15日思う
平成21年8月15日(土)

終戦記念日である。この前後の日に各メディアは、思い出したように第二次世界大戦の話題を放送する。戦争が悲惨であることの事実を伝えることは、決して否定するわけでは無いが、この時期に限定せず、語り部的に継続番組で放送出来ないものかと考える。

12月8日 日本、英米に宣戦布告(太平洋戦争開戦)。
開戦前2年〜4年、政府、特に軍部の独走に対して、当時の各新聞は、何の警告も無く、批判を発することも無く、開戦以降の報道も、軍部が流す嘘の情報を垂れ流して、国民をだまし続けた。

その責任は重い。

アメリカ映画でその昔【チャプリンの殺人狂時代】と言う映画があった。その映画の主題は「個人的に人を殺せば殺人罪に問われ、戦争で人を殺せば英雄で勲章が貰える」と言うものであった。

終戦記念日の8月15日には、広島と長崎での原爆の話題を外すことは出来ないが、TBSの報道で、原爆搭載機B29「エノラゲイ」の機長が、勲章を貰う映像があった。
まさしくそのことは、映画【チャプリンの殺人狂時代】の主題を如実に物語っている映像であった

無差別に広島長崎に原爆落とし、数十万人の死傷者を出した事実、その機長が誇らしげに笑顔で勲章の受理を受ける映像を目にしたとき、人間のもつ凶器を感じた。

その機長は、上官の命令に従っただけである。命令した上官はその上官、又その上官、当時の大統領のサインに忠実に従ったまでである。

戦争と言う凶器は、一発の原子爆弾で何万人の人間を無差別に殺す行為を、自国の兵士を守る為にと言う理由で、何の躊躇も無く、正当化してしまうことである。

日本軍が先に原爆を開発していれば当然日本が先に使用していたたであろう。

戦争は、人間の心を悪魔に売り渡す行為である。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-16 06:53

戦争というのは人間の理不尽さの極限に当たるものだと思います。

日本に落ちた原爆ももちろんのこと、
戦勝国であるアメリカの兵隊も一体どのくらい死んだであろうか・・・。

家族のいない人間はいないと思います。
その家族を不幸のどん底く追いやるのが国家です。
果たして国という存在は、
その国民の幸せを心底追求している存在でしょうか・・・。

どの国を見ても疑問を感じずにわいられません・・・。

終戦の日だけ戦争ものを各局が流してもほとんどの若者は見ないでしょう。
マンネリ化すれば見る人が減るのは当然です。
いつもいつでも忘れることなく追及していくのが、
マスコミの使命だと思います。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-08-16 20:49

コメント有り難うございました。


敗戦国である日本軍の死亡人数=300万人
民間人=80万人
とも言われています。

「非国民」と言う単語に縛られて嘘の情報を正義の情報と化して国民に知らしめてきた新聞の罪は重たいと思います。

この国も、8月15日に首相が靖国神社を参拝するか否かの問題提起しているだけで良いのでしょうか?
と言う思いを感じまい。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-16 16:17

2・3日前に硫黄島からの手紙(題名違うかな?)

TVで放送していました、少し見ましたがやはりこの手の映画は悲惨で見るに耐えれません

事実として後世に伝えなければいけないと思いますが
人それぞれ感じ方が違います、伝える方も伝えられる側にたち伝えるべくだと思います

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-08-22 17:56

ご返事が遅れて申し訳ありませんでした。

自宅から遠く離れ、メールの転送がうまくいかず悪戦苦闘し8月22日無事開通しました。

時期全く遅しというご返事ですが、硫黄島からの手紙です。
全員玉砕!
その死は、日本の国民に何をもたらしたのでしょうか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-08-22 15:52

旅行大好きのババショフ、沖縄だけは絶対いきません。

同級生が学徒動員で何人もなくなってるので、観光気分で行く気にはなれなそうです。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-08-23 05:10

絶対に如何なる理由があっても「戦争」だけは回避しなければなりません。

正義の聖戦はありえません。

学徒動員・・・戦争を象徴している言葉ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise