Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

Blog Thread

8月15日

thread
8月15日
この下のURLをCLICKしてください。

http://www.youtube.com/watch?v=FQsxwXWLpAI&feature=related

8月15日が近づくと
メディアは広島、長崎の報道をします。
それは仕方がないことです
このことを風化させないためなのでしょうか?

アメリカは原爆を使用した理由を
アメリカ軍の犠牲者を減らすためといっていました。
また日本が降伏の会議の最中に
名古屋市中の一般市民に対して無差別爆撃をしています

アメリカは、日本との戦争を「自由のため」の良い戦争だといっていました。

戦争は良い戦争と悪い戦争があるのですね
勝者が正義で敗者が悪・・・?
と、言う理論ですか
無声映画時代の古い古い話です。
アメリカ映画で喜劇俳優のチャップリン主演「殺人狂時代」と言う映画がありました。
その映画の内容です
市民を苦しめるギャングの親分がいました
市民の味方チャップリンはそのギャングを殺しでしまいました。
警察に逮捕され裁判にかけられ死刑を宣告されました。
チャプリンは裁判官に向かって言いました

「個人で悪いやつを殺せば殺人罪で死刑、戦争で大勢の敵を殺せば英雄ですか?」

原爆投下のB29で10万人を一瞬の間に殺した機長に勲章
米軍捕虜に木の根(ゴボウ)を食わせて虐待をしたと言う捕虜収容所長は死刑

ドイツがフランスを占領した時、ドイツ軍は激しいレジスタンスに直面しました。
日本では、鬼畜米兵と言う教育をされてきました。
それなのに何故レジスタンスが起こらなかったのでしょうか?
日本人は支配者に対して従順な国民なのでしょうか?

核の傘に何十年も入れていただいている日本
もう傘に入りませんと言うとどう言う事になるんでしょうか?
傘に入っているから攻撃はされないのでしょうか?
傘に入っていても攻撃されとします
そしたら直ちにアメリカが日本の代理として相手国に核攻撃をします
日本には100万人の死者が出ました
相手も100万人の死者が出ました
そして全面戦争になりました

それって・・どう言う意味があるの???

沖縄県は、日本に駐留する米軍基地の80%があると言われています
沖縄基地の本土移設には100%の県知事さんが反対しています。
もし本土A県に移設計画が浮上すれば、県民こぞって猛反対
ゴミ焼却施設が近くにできれば反対
火葬場が近くにできれば反対
人の痛みは3年でも辛抱するが、自分の痛みは3日も辛抱できない

日本の国民はそんな国民ですか??????
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2010-08-11 18:33

人間同士何故殺しあわなければいけないのでしょうか

そこにはさまざまな理由が有ると思いますが
悲しい歴史は繰り返さないようにしたいですね

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-08-12 05:33

国民の意識もも総論賛成、各論反対の総意ですかね・・・

さうであれば悲しくなりますよね・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise