Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

岩魚太郎の生物多様性=COP10=名古屋

thread
岩魚太郎の生物多様性=COP1...
生物多様性=COP10=名古屋

生物多様性条約
「生物多様性条約」は、個別の野生生物種や、特定地域の生態系に限らず、地球規模の広がりで生物多様性を考え、その保全を目指す国際条約です。1993年12月29日に発効したこの条約は、生物多様性の保全だけでなく、さまざまな自然資源の「持続可能な利用」を明記した条約でもあります。
http://www.wwf.or.jp/activities/wildlife/cat1016/cat1327/)より引用

この国際会議の主題の一部は、先進国と後進国との金銭的な配分でもめていると言う内容が報道されている。(例:木材を輸入する側先進国と=森林伐採をして輸出する後進国)

 日本の鹿は、個体数が増えて餌不足となり野菜畑での被害が増えているとのことである。、国指定の保護動物と言うこともあるが、その原因は鹿の天敵である日本狼の絶滅にあるとも言われている。狼絶滅の原因は人間である。
 花粉症の原因は、杉の花粉が90%と言われている。その原因は、終戦後木材が不足し無秩序に山林を伐採、その後に杉を植林、杉が生長する50年後の現在、安い輸入材を輸入して、植林された杉は放置されている。

私岩魚太郎と生物多様性の因果関係
 渓流釣りで40年、天然岩魚と山女魚を釣ってきた。私一人の問題ではないが、当初の釣りは、乱獲そのものであった。(写真参照)その後反省して、自分の食する本数だけとしている。しかし渓流人口は推定100万人〜300万人とも言われる。
私を含め、その人々が、天然岩魚と山女魚が絶滅した原因である。
川の生態系は、最上流域が岩魚、山女魚、マス、ハヤ又はウグイとなっている。
又岩魚の南限は岐阜県と言われているが、最上流域(源流)には、天然岩魚が生息するが、本流と言われる中流域には、天然の岩魚と山女魚は壊滅状態である。
幸いにも、林道の併走が無い深山幽谷の源流は、天然岩魚は生息する。しかしその源流も林道工事が施工されれば聖域では無くなる。
皮肉にも、岩魚と山女魚の養殖技術が進歩して、卵からのふ化も可能となり、漁業組合が設立され100%養殖ものの放流となって、一般の釣り人は入漁券を購入して竿を出しているのが現状である。
私が渓流釣りをはじめた40年前は、岩魚と山女魚を釣る職業漁師が東北地方には存在し、その人達が、旅館に魚を卸していたらしいが、現在は皆無である。
現状での渓流魚の保護区は、上高地の大正池上流の梓川、尾瀬国立公園内の渓流、世界遺産の山神山地内、それて一部の県指定の禁漁区となってしまった。

 私岩魚太郎は、「岩魚と山女魚が釣れるHome Page」を公開している。生物多様性問題を意識していれば、その公開は無かったかもしれない。

最後に私岩魚太郎のHome Pageを見た方のメールをご紹介します。

---------------------------
岩魚太郎様

拝啓 貴殿のホームページを毎度 利用させていただいている者です。
地図を読み取る上で非常に参考なる記述を提供していただきましたこと、お礼申し上げます。お陰で、今年はホームグランドを持たず、あちこち新規に釣り歩きました。
結果は上々で、今までですと年間200本弱の岩魚、山女を釣って来ましたが、
今年はもうすぐ400本になろうとしています。(私はフライですので全てリリースです)
開拓によって釣り技術の向上にも繋がりました。一言、お礼を述べたくてメールをしたしだいです。
有難う御座います。これからもご健康に気をつけて釣りを楽しまれてください。

:山女太郎(笑)
------------------------------

すべて【リリース】での渓流釣り愛好家が、この私のHome Pageを活用されていることにややほっとしています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-10-24 00:19

難しいです。

嬉しいメールをいただくと、また頑張ろうと言う気持になります。
ブログのコメントも同じですね。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-10-24 12:46

同感ですね。

動物の人間も、地球に命を育む生命体、共存していたいですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-10-24 05:52

絶滅危惧種は数限りなく出てきそうですね。
スズメもその一つに入るのではないかと言われています。

極めてナーバスな問題ですね。
これが解決策だとはっきり提示できるというのもなさそうです。

結局、皆傍観者になるしかないのです・・・。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-10-25 06:44

すすめもそうですか?
逆に椋鳥放流されている鮎を食べる鵜が増えてるそうです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-10-24 19:21

嬉しくなるメールですね
メールをくれる人のためにも
これからも頑張って下さいね

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-10-25 06:49

有り難う御座いました。
すべて「リリース」の人がらメールを頂けると言うことがありがたいです。

私岩魚太郎は、天然岩魚を壊滅させた何百分の一の一人ですかな。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise