脳の不思議
Jan
20
五年前の二月、家内から買い物を頼まれて丁度正午頃に帰宅した。
買う物の忘れたらしく、その忘れ物の指摘を受けた。
そこで自分の異変に気がついた。
声が出なかったのである。
口をぱくぱくするだけで全く声が出なかったのである。
完全に失語症である。
身体を動かすことは異常を感じないが、救急車で病院に運ばれた。
脳梗塞である。
血液の固まりが脳の血管に詰まったのである。
■症状は失語症
■現象
・新聞や雑誌等の判読、テレビ、人の話等は普通に理解可能
・漢字は普通に書ける。
・問題はひらがなとカタカナ
・しゃちょう(社長) じてんしゃ(自転車) ショウジョウ(症状)と言った文字は不可。
小文字を使用する文字は書けるが、しゃちょう と言う仮名遣いが分からないのである。
・薬の投与で一ヶ月の入院で失語症は80%程度回復(早口言葉は不可)
■PC関連の作業
・Home Pageの作成 画像処理 ソフトのインストール等の作業は従来通り完璧。
■キーボード
・キーボードの文字位置は完璧に脳の中で消去された。
・ローマ字入力 日本語入力も全く不可、完璧に脳の中で¬キーボードの文字位置の文字位置もホォーマットされていた。
・特訓悪戦苦闘で二ヶ月。キーボードの文字位置は理解出来たが、ローマ字入力がスムーズにいかない。
・しゃちょ (SI LYA CHI LYO)この小文字の表現が頭に浮かんでこないのである。
・仕方なく日本語でカナ入力に切り替えた。
・しかし問題が発生したのである。
・文字位置の叩きミスである。カナ文字入力では「さ」「そ」の文字が隣接している。隣接している文字を打ち間違えてしまうのである。その文字を漢字変換する場合は、変換するから間違いに気づく。
・例をあげよう。
・そして彼は愛を意識した。さして彼は愛ほ意識して。(そ・さ を・ほ た・て)隣接文字である。間違いが多い。
・Wordでの校正チェックもこの違いを確認出来ない。Just right!2 と言う共同通信社使用のうたい文句でPRをしているソフトを購入したが、それもチェック出来ない。
ちなみにWordの校正だと、この文書全体の指摘は、(を・ほ Just right!2)の二点であった。
『さして彼は愛ほ意識して。(そ・さ を・ほ た・て)』この文字は意味不明である。
脳は不思議である。
小文字を使用した文字と、キーボードの文字位置だけのデータが消去されていた。
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Posted at 2011-01-20 18:11
People Who Wowed This Post
Posted at 2011-01-21 16:21
People Who Wowed This Post
Posted at 2011-01-21 04:25
People Who Wowed This Post
Posted at 2011-01-21 16:31
People Who Wowed This Post