Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

五百羅漢像

1 tweet
thread
「苦しかったね~そうね、わかる... 「苦しかったね~そうね、わかるわかる……泣いてもいいよ」
「なんで俺の人生は、そんな苦しい道なんだ」
「愛するがゆえに、去ってゆく愛もあるってことさ」
「愛いするがゆえに去る……どう言うことだ?」
「それも愛のありかたさ……」
「好きな女に逃げられた? くよ... 「好きな女に逃げられた? くよくよするなよ」
「俺、心底から愛してたんだよ」
「愛なって代物は、形の見えないまぼろしさ」
「人生なんてものは、即物的に生きればいいんだ」
「俺、そんな生き方したくないんだけど……」
五百羅漢=広辞苑の説明と画像で... 五百羅漢=広辞苑の説明と画像です。
喜多院のHome Page:https://www.kawagoe.com/kitain/
五百羅漢像がある。
埼玉県川越市「喜多院」Home Pageです。 https://www.kawagoe.com/kitain/history-lturalasset/500arhat/
五百羅漢像
島倉千代子「人生いろいろ」の歌にもあるけれど、岩魚太郎82歳の人生も「いろいろ」です。「いろいろある人生」いろいろない無い人生よりは変化があって面白い。
完全な年金生活者。愛妻が家計を仕切っています。
たまに馴染の居酒屋に出かける時、お小遣いを貰います。一万円です。
愛妻の口癖です。

「おつり返してよ!」と言います。
居酒屋での支払い代金は何時も三千円前後です。
いつもきっちり十円も残さずおつりを返します。
愛妻はそのおつりを躊躇なくうけとります。
私は、愛妻から定額のお小遣いを貰っていません。

今回デスクトップPCを5万円で買いました。
安いけどCPU 3.7GHZ メモリー8G 搭載の超安い新品のお買い得商品です。
愛妻は言いました。
「おとうさん、お金がないと言いながら、何故パソコンとか、インクと買うときに何時もお金が出て来るの?」

そんな他愛のない日常の中でも、「喜怒哀楽」な感情が「いろいろ」あります。
そんな変化する私の気持(感情)を、五百羅漢様で、私の今の顔はどんな表情してる?
と探します。あぁこんな顔なんだ……と見つけることができます
愛妻と二人、喜怒哀楽でいろいろある生活……
その「いろいろ」あるを、羅漢様の表情と比較しながら、「いろいろ」楽しんでいます。

因みにこの五百羅漢像をすべてカメラに収め、PCで閲覧出来るようのしてあります。
喜多院は、天明2年(1782年)~文政8年(1825年)約50年間わたって建てられたそうです。人の「いろいろ」ある表情は、昔も今も、変わらぬようです。
当たり前の話ですが……生きてる人間は表情を鏡を見ても固定できません。
羅漢様の「いろいろ」な表情は固定です。

人間様のその一瞬の表情が、必ず五百羅漢様にあると言われています。
人間様は、心は憎んで顔は笑顔なんてこともあります。
憎む心の表情を、どんな顔をしているのか? 五百羅漢様から探して見ませんか?
広辞苑によりますと、憎むの意味は「感情を傷つけ逆なでするものに対し、不快感・抵抗感を持ち、時にはそれをことばにし、そのものをやっつけたいと思う意(以下省略)」だそうです。

失礼! この岩魚太郎のブログを読まれる方は、憎む心の持ち合わせのない方でした。



People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise