Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

医師の姫路市長醜態

thread
医師の姫路市長醜態
医師でもある清元市長は30日に会見し、「軽率だった」と陳謝した。との報道です。
呆れています。

People Who Wowed This Post

埼玉県上尾市・コロナワクチンの順番がきましたが?

thread
埼玉県上尾市・コロナワクチンの...
65以上の人口は、ご覧のように16,228人います。
集団接種の予約は4月26日(月)からですが、4月30日(金)電話受付開始9時00分に電話しましたがもう話し中・・・時間をおいて3回電話しましたがNGでした。
集団接種は5月8日の1日のみ・・・諦めました。
個別接種予約は日時未定・市役所Home Pageでお知らせ・・・とあります。

Home Pageも閲覧出来ない一人暮らしのお年寄り、どうするんでしょうね???


People Who Wowed This Post

コロナ死者1万人を越えた・昨年の交通事故死亡者2,837人

thread
コロナ死者1万人を越えた・昨年... コロナ死者1万人を越えた・昨年... コロナ死者1万人を越えた・昨年...
昨年の交通事故死亡者=2,837人
コロナ死亡者=10,306人
この数字は、災害ではなく【コロナ戦争である】
----------------------------
 50代未満の死亡者が少ないことは、コロナ感染=死亡という実感がない=俺の&貴女のおじいちゃんやおばあちゃんが、コロナで亡くなったという実感がない。
50代以下の人々は現役世代である。労働時間の基本は工場勤務者8時~17時、大都市勤務の事務職は9時~18時である。

・朝のNewsは見ない=報道する側もNewsは項目だけ
・コロナのNewsワイドショー=パート勤務者はそれも見ない。見るのは悠悠自適な老人だけ。
・現役50代未満=残業・勤務が引けたらちょと一杯、帰宅して風呂に入って就寝
・20代を含めTVコロナ特集Newsなど真剣に視聴しない

 20代~50代感染者数が多数。この人たちが老人たちに感染させている・・・と、マスコミも、厚生労働相も言っている。
人の流れ止められない政府の愚策、生活困窮者と老人に(年収制限)一括15万円を支給で外出を自粛、50代以下に人にワクチン接種で経済を回し、安全確認が出来れば老人たちの自粛を解除・・・なんて奇想天外な案!

 日本がX国に攻められて死者1万人になったら菅さんどうする!
コロナ対日本国(人類)核戦争である。
1万人の死者を出しながら、まだ「緊急事態宣言」で様子を見て死者を漫然と見送るのか!
大喝!

People Who Wowed This Post

報道されない日本向けNews

thread
報道されない日本向けNews 報道されない日本向けNews 報道されない日本向けNews 報道されない日本向けNews
------------------------------
タイ企業に常駐している娘の第一報が届いた。
アメリカはアラバマ州のハンツビル(Huntsville)です。

https://goo.gl/maps/F3skf4LrAq8A3EuF7

無事に着きました。
タイ→日本 5時間
日本→ヒューストン 11時間40分
国内線乗り継ぎ2時間 車移動 2時間 ホテル到着 長かったです。
--------------------------------
ハンツビルへの企業進出のメリット
・高い技術を持つ企業が集まりやすいため、取引先や提携先が見つけやすい
・主に自動車、宇宙産業などの素材調達コストが抑えられる
・土地が安い
・米国主要都市へのアクセスがしやすい
・州政府によるインセンティブが手厚い
・産学連携の取り組みが活発である
・高度な人材育成、開発が充実しているため、優秀な人材が確保できる
・学歴の高い人材が多い

環境整う人材教育制度
 ハンツビルには高度な技術を持つ人材が集まっており、STEM分野人材の雇用割合が多い都市で全米3位にランクインしている。アラバマ州立大学をはじめとする地元の大学と企業との産学連携による人材育成充実度は他州に比べて遥かに高い。
 アラバマビジネス教育連盟(BEA:The Business Education Alliance of Alabama)が2020年1月に発表したレポートによれば、2025年までに50万人の新規高度技術者の雇用を目標値に設定し、今後も産学連携のパイプランをさらに提供、強化していくことを目指している。MTMUSの人材採用についてもアラバマ州商務省内の人材開発機関(AIDT)がサポートを行い、採用後の人材育成にも力を入れていく予定だという。
(以下省略)

https://ujpdb.com/archives/20335

People Who Wowed This Post

NHK・世論調査・東京オリンピック・桜を見る会

thread
NHK・世論調査・東京オリンピ... NHK・世論調査・東京オリンピ...
■NHK論評
「桜を見る会」前日の懇親会をめぐる問題で、安倍前総理大臣は、過去の国会答弁が事実と異なっていたと説明し、謝罪しました。安倍氏の説明にどの程度納得しているか聞いたところ、「大いに納得している」が3%、「ある程度納得している」が18%、「あまり納得していない」が32%、「まったく納得していない」が40%でした。

■岩魚太郞のインタビュー
庶民A「世論調査って、国会にとって意味あんの?」
庶民B「意味あるさ」
庶民A「どういう意味?」
庶民B「政党支持率さ」
庶民A「どういう意味?」
庶民B「世論調査は政党支持率把握のため、東京オリンピックの世論調査何て無視!反対のデモもやらない。コロナで出来ない。デモは究極の「密」だからなぁ~」

People Who Wowed This Post

安倍のマスクの一周忌

thread
安倍のマスクの一周忌
一周忌とは、死亡した年の翌年の忌日。またその日に行う法事。一回忌。というそうです。
--------------------------------
時事ドットコムNewsです。全文引用です。
 「アベノマスク」とやゆされた布マスク2枚の全戸配布を政府が始めてから、17日で1年が経過した。「税金の無駄遣い」と批判が相次ぎ、届いたマスクを福祉団体などに寄付する動きも広がった。政府は「一定の効果はあった」と主張するが、芳しい評判は聞こえてこない。
ウレタンマスクはNG? 着用批判に専門家くぎ―「洗い過ぎ」には注意を
 東京都台東区の「ギャラリー・エフ」は昨年4月、不要分を有効活用しようと、店の前に「アベノマスクポスト」と書いた回収箱を設置した。毎日50枚程度が投函(とうかん)され、集まったマスクは山谷地区の労働者を支援する団体に送った。
 現金を同封する人もおり、送り先から感謝されたという。しかし、オーナーの村守恵子さん(75)は「なぜ無駄遣いと考えずに先走ってしまったのか。もっとやることがあったのでは」と、そもそもの政策に疑問が拭えない。

 厚生労働省によると、全戸配布にかかった費用は総額約260億円。日本郵便のシステムを活用して約1億2000万枚を配り終えたのは、開始から2カ月後の昨年6月20日ごろ。既にマスク不足はある程度解消した時期だった。
 
 情報基盤会社プラネット(東京)が昨年7月時点で実施したインターネットによる調査では、アベノマスクを使っていると答えたのはわずか3.5%にとどまった。
 有識者でつくる民間臨時調査会が昨年10月にまとめた政府の新型コロナウイルス対応についての報告書は「(マスク値崩れの)効果をある程度持ったことも確か」と評価しつつ、「総理室の一部が突っ走った。あれは失敗」という官邸スタッフの証言を引用。「政策意図が国民に十分に伝わっていたとは言い難い」と総括している。

People Who Wowed This Post

岩魚太郞・続・歳時記

thread
岩魚太郞・続・歳時記 岩魚太郞・続・歳時記 岩魚太郞・続・歳時記 岩魚太郞・続・歳時記
さくら過ぎ 皐月(さつき)まじかに 藤の花  天に花咲く 紫の舞い

People Who Wowed This Post

怪しげなMailに喝!

thread
怪しげなMailに喝!
怪しげなMailが後を絶ちません。

People Who Wowed This Post

桜・津軽海峡を渡る

thread
桜・津軽海峡を渡る 桜・津軽海峡を渡る
 本州では、蔓延防止措置の適用拡大、東京は23区と6市、京都市、沖縄本島9市では
大騒ぎのなか、桜全線が津軽海峡を渡り松前町に上陸したNewsです。
知床まで桜が届くにはいつ頃でしょうか?

松前町Home Page
http://www.town.matsumae.hokkaido.jp/

People Who Wowed This Post

若者よ・未来に向けてはばたけ!

thread
若者よ・未来に向けてはばたけ!
団塊の世代
 1976年に発表した小説『団塊の世代』は、1940年代後半に日本で生まれた第一次ベビーブーム世代を「団塊の世代」と位置づけ、多方面に影響を与えました。
その団塊の世代が、成人としてこのホームに溢れています。
1974年 昭和49年(25歳)前後の人々ではと想像します。
2021年 令和3年では(72歳)前後となります。

 この人々は、現在の日本を牽引してきた人々です。
令和3年で25歳の若者たち、君たちが70歳を迎える時、2066年(令和48年)の日本はどのような日本になっているのでしょうか?

団塊の世代を体験した世代は、1951年4月から「漫画・鉄腕アトム」を体験しています。
「鉄腕アトム」が進化した時代が到来するのでしょうか?
それは、現在の25歳前後の若者に託します。
若者よ頑張れ!

People Who Wowed This Post

目立たないNews「理想の移住先ランキング・トップ10」

thread
目立たないNews「理想の移住...
日本人としては実感がありませんが?
-----------------------
写真も本文も「NewSphere」の引用です。
◆理想の移住先ランキング・トップ10
 本ランキングは、モバイル国際送金サービスを提供する米レミトリー社がまとめたものだ。同社は世界101の国と地域で行われたグーグル検索の結果を分析し、海外移住に関連するキーワードと同時に検索された移住先を抽出した。最も多く検索された移住先を検索元の国別に集計したところ、30ヶ国から支持されたカナダが1位となった。ランキングのトップ10は以下の通り。カッコ内は何ヶ国から移住先1位として選ばれたかを示している。

 1位:カナダ(30)
 2位:日本(13)
 3位:スペイン(12)
 4位:ドイツ(8)
 5位:カタール(6)
 6位:オーストラリア(5)
 7位:スイス(4)
 8位:ポルトガル(3)
 9位:アメリカ(2)
 9位:イギリス(2)

People Who Wowed This Post

岩魚太郞のカメラ歳時記

thread
岩魚太郞のカメラ歳時記 岩魚太郞のカメラ歳時記 岩魚太郞のカメラ歳時記 岩魚太郞のカメラ歳時記 岩魚太郞のカメラ歳時記
【青葉映え 風の音(ね)聞きて さわやかに かの人想う 青春の詩】

People Who Wowed This Post

妊婦の疑似体験議員・想像力欠如を自ら告白!

thread
妊婦の疑似体験議員・想像力欠如...
msn ニュースより’(写真と記事)
 小倉氏は党本部で記者団に、【パフォーマンスという批判もあるが、政策づくりで想像力は重要だ」とアピールした】と語った。
--------------------------
我が家の愚妻の意見である。
 女性(妊婦)の大変さを想像出来ない想像力の欠如した国会議員なんかいらない。コロナを疑似体験しなければ、コロナの怖さを想像出来ないんですか! 
あぁ分かった。国会議員で会食をする人・厚生労働省のお役人・コロナの重症の疑似体験をやってください。

岩魚太郞の意見
 妊婦の疑似体験で【重いの何のという前に、もっとやることあるだろう!】
要は、人ごとなんだ! あぁ~この程度の・・・なさけない
怒りを越えて天を仰ぎます。
神様仏様・・・どうか日本国をお救いください。

People Who Wowed This Post

桜から新緑へ

thread
春疾風 花散る空に 青葉かな 春疾風 花散る空に 青葉かな 短い命の終焉です 短い命の終焉です もう五月 晴天隠す もみじかな もう五月 晴天隠す もみじかな ハナミズキ ハナミズキ 菜の花も 終わりし水面(みなも... 菜の花も 終わりし水面(みなも) 影悲し 早くもバラの季節です 早くもバラの季節です
岩魚太郎の歳時記【花】

People Who Wowed This Post

教えてください春の花

thread
教えてください春の花 教えてください春の花
美しき 名は知らねども 春の花 

People Who Wowed This Post

梨園の終焉

thread
4月になりました。ピンクと白の... 4月になりました。ピンクと白の花です。一本の木から枝分からして咲いています。
何の花だかご存じですか? 桃の花だそうです。小さい桃がなるそうです。
命って……ふしぎですねぇ。
三年前、桃の花が咲いている土地... 三年前、桃の花が咲いている土地に隣接する梨園でして。
成果を待って手入れがされています。
花は横に広がっています。
小枝が垂直に空に向かってのびて... 小枝が垂直に空に向かってのびています。上の写真と見比べてください。
成果を断念された花、実をつけること無く落花します。
早くも落花の兆しです。 早くも落花の兆しです。 昨年梨園だった場所です。節税で... 昨年梨園だった場所です。節税で農地を維持するための野菜畑でしょうか? 広い梨園が整地された後に、小さなビニールの覆いが10カ所ほど点在していました。宅地売却を待っているでしょうか?  その上尾村にも「つくし」が……... その上尾村にも「つくし」が……宅地化が進み、上尾村には梨もつくしも、消えてしまいそうです。
令和3年埼玉県上尾村・岩魚太郎の歳時記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise