Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

プンティン

thread
プンティン
 昨日は、カランガスムへ日本の大正琴を起源に持つプンティンという楽器を使ったガムランの演奏を見に行きました。これは、日本におけるバリの影絵人形使い師でもある梅田さんの研究で、一緒に連れて行ってもらいました。一般的なガムランの青銅の鍵盤楽器がすべて大正琴に代わっています。それも置いて弾くのではなく、ギターのように持って弾きます。左手はギターのように下から握るのではなく、上からキーを押します。面白いですね。日本人でこの演奏を見たのはまだ、梅田さんと私だけだそうです。みな、アラック(お酒)を飲みながらやっていますので、ゲンジェになり、歌いだし、大盛り上がり!いやいや、すごかった。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-08-24 21:16

大正琴が起源って楽器もあるんだ・・・。

びっくりだね・・・!!

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2011-08-26 03:50

そうでしょう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise