Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

Blog Thread

旧本多忠次邸

thread
旧本多忠次邸
 岡崎市にある旧本多忠次邸へ行ってきました。実は、この建物はもともと東京の世田谷にあった家です。本多忠次は旧岡崎藩主の子孫で、敷地選定から建築基本設計を自分で行い、36歳の時におよそ1年の期間をかけて完成させたのがこの住宅だそうです。まあ、こういう縁から世田谷から岡崎へ移築復原されたようです。
 現在ここで、マイセン展が行われてます。建物を見に行ったのですが、昭和の洋館を使ってどのようにマイセンを展示するのかという興味もありました。浴室や湯殿のタイル貼りが良かったな..
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2014-02-02 13:01

昭和の洋館とマイセン合いましたか? 
外観を見ると、むしろアーツ&クラフツなどが 
合いそうな感じで、18世紀マイセンなら良いですが 
派手目のボタン剣辺りのものはどうなのだろう? 
建物は素敵そうですね!

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2014-02-03 16:31

18世紀から20世紀まで幅広く飾ってあります。ショーケースはなく、食器棚に入っているものは除き、ほとんどは外に出ています。監視している人はいますが、すべてに目が行き届いているとはいえません。触ろうと思えば、簡単に触れます。セキュリティーに問題があるかな..

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-02-02 15:36

スッキリした感じでいいね。
若干ドイツ的かな…違うかヽ(´~`;)

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2014-02-03 16:33

スパニッシュ様式よ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise