Search Bloguru posts

freespace

TORRANCE WEATHER

バラの蕾が!!!

thread
昨年買ったバラです。 昨年買ったバラです。 最初のアマリリスはカットしたの... 最初のアマリリスはカットしたのですが、2番目の球根から蕾が出ていました。 未だ2輪枯れていなかったので食... 未だ2輪枯れていなかったので食卓の花瓶にさしました。
今日はコストコで買って来た植木用土でイタリアンパセリの種を播来ました。
 
芽が出るかどうか分かりませんが・・・?
 
芽が出たらブログにアップします。 (笑)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
拓兄68
Commented by 拓兄68
Posted at 2024-05-03 19:51

花はなんだか心が和みますよね。

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-05-03 20:05

拓兄68さんの家には沢山の花が咲くのでしょう!!!

手をかけずに毎年色々な花が咲くのでしょう!

又、見せてくださいねぇ‼ (✿◠‿◠)

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-05-03 20:18

イタリアンパセリ バッチリ芽が出て 
美味しく食べられたら GOOD!

薔薇 咲いたら 深紅のようですネッ 🌹

少し気になる葉があるのですが・・・
黄色くなった葉 拡大してみてみました
もしかしたら 黒星病(黒点病)?
薔薇科に良くみられる病気
お時間があれば 黒星病 で 検索して
ご自宅の薔薇の葉と見比べてみて下さい
違っていたら 大安心! なのですが
病気かな? と 思ったら
黄色くなった葉 を 取り除いて
放置ではなく 処分する事を お奨めします

我が家にも 薔薇の木 が あるのですが
この 黒星病 に 良くかかります (^_^;)

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-05-03 20:28

昨年買ったバラですが葉が黄色く成ったので水が足りないのかと思い、今日植え替えたところです。黒星病かもしれませんね?

バラは初めてなので全く分かりません調べてみます。

ご忠告有難うございます。色々教えてください。 m( _  _; )m

ネットで調べてみたら黒星病ですね! 明日対処します。凄いですね写真で分かるんですね!!! o((⊙﹏⊙))o.

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-05-04 08:21

早目に対処をすれば 何とかなる!?
まだ 全体的に広がっていないようなので
ポロポロと落ちる葉を 取り除いてあげれば
大丈夫かと思います
※ 取り除いた葉 は 同じ場所に置かず
  ゴミ収集に出して下さい
  黒星病 は 感染病 なので
  取り除いた葉 を 同じ場所に放置すると
  それから又 菌が飛び 感染するようです

我が家にも 薔薇の木があるのですが
我が家も 黒星病 に 悩まされているので
神谷保険さんの薔薇の葉を見た時に
もしかしたら?? と 気になりました

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-05-04 14:14

パンさんアドバイスに従って今朝バラの剪定しました! ^_~

取り敢えず様子を見ます。

全く知識が無かったので助かりました、有り難うございます!

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-05-05 08:47

お忙しいのに お疲れ様でした
薔薇さんも 喜んでいると思います (*^-^*)💕

うん?? あれ???
薔薇の蕾 は・・・ 切っちゃった?

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-05-05 16:34

せっかく蕾がついたので切っていません!

これで黒星病克服できたかなぁ!

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-05-05 17:28

良かったぁ~ 
写真から 蕾が見れなくて 😲💦
切っちゃったぁ~ って・・・ 思いました
ちゃんと しっかり 残っていたんですネッ
数日後には 深紅の薔薇 が 咲きそう ♪

薔薇科 には 切っても切れない 黒星病
時々 薔薇の葉に 変色・黒点 が ないか
チェック! を してみて下さい
もし 異常を見つけたら スグ 葉を取って
別の場所へ捨てる 
園芸コーナー に 黒星病(黒点病)の
スプレーが 売ってあるので 
1度 覗いてみるのも 良いかも知れないですネッ (^o^)丿 

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-05-05 17:34

バラが咲いたらブログにアップしますね。

ネットで調べたら重曹水が良いと書いてありましたので昨日、葉ではなく土の部分に散布したところです。

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-05-05 18:08

GOOD! (`・ω・´)b

愛情を込めれば 薔薇も応えてくれる と
そう信じています ♪
無理のない程度に 愛情を注いて下さいネッ

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-05-05 18:15

そうですねぇ! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-05-04 13:16

大きな蕾のバラですねー!
きれいに咲くといいんですね!

それにしてもアマリリスはほんとうにゴージャスですね😍

イタリアンパセリの成長楽しみにしてます!

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-05-04 13:23

有り難うございます。

ベリーズさんの様にミントも植えてみようかと思っています。 ( ̄︶ ̄)↗ 

私はパセリをスパゲッティに大量に入れるのが好きで買いに行くのが面倒で家庭菜園で収穫出来れば良いと思い試してみました。

収穫出来るのか不安です! (‾◡◝)

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-05-05 22:41

ミントはほっておいてもわっさわっさ生えてくるので楽ですよ〜😊

私もパセリの苗か種を見つけたら植えようと思ってるんですがなかなか見つからなくて🥲
見つけたら植えたいです〜!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise