Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

第30回卒業証書授与式。

thread
第30回卒業証書授与式。
小雨の降る春二番の強風が吹き荒れています。

中学校の卒業式です。

予定日より、5日遅れて生まれたのんびりやさんでしたが、もう15歳になりました。

それでは行ってきます。


<訪れ>
何かが訪れる時、必ず「おと〜音」を伴います。
人・・・足音、衣擦れ、声、戸を叩く音・・・
恋・・・ときめく胸の高鳴り
むかしは、気配や噂、便りや返事を「音」といいました。
「ずれ」は、連れ。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

立ち昇るのは・・・龍?

thread
立ち昇るのは・・・龍?
久しぶりの朝日に出合いました。

最近は、雲に隠れて、朝の目覚めの顔を見せてくれませんでした。

先日は、夕刻の空を立ち昇っていた龍が、今朝は、朝日の空を立ち昇っていました。

まっすぐ上に!!
#自然

People Who Wowed This Post

春の笑顔。

thread
春の笑顔。
相変わらずのスモッ曇り。

中庭のチューリップが笑顔を振り撒いています。

黄色の花を咲かせるのでしょうか?

陽射しの人気をひとりじめしています。



<歌舞の菩薩>
極楽浄土で歌ったり踊ったりして、如来や往生した人を楽しませる菩薩のこと。
#自然

People Who Wowed This Post

今日から・・・スタート!!

thread
今日から・・・スタート!!
早起きして、お弁当を作り、第一志望校の試検に送り出しました。

日曜日に38℃の熱を出し、ヒヤッとしましたが、月曜日には学校と塾にも行きました。

1時間目が始まっていることと思います。


今日から、大学受験へ向かって、そして、小学生の時から変わらない夢に向かって・・・スタート!!です。

本日の健闘を祈ります。

画像は、3年間着ている標準服。
塾に行く時にも着ているので、この頃は、ほとんどの時間、これを着ています。



<謎>
なぞなぞが言葉のもと。

おりょんちゃんの謎・・・家では勉強をしない。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

ふっくら花桃。

thread
ふっくら花桃。
久しぶりの青空いっぱいの朝です。

中庭の花桃がふっくらとした笑顔で朝日に「おはよう♪」と挨拶をしていました。

気温は12℃。春らしい暖かさです。



<夢宵桜〜ゆめよいざくら>
三月の誕生色は、山桜の薄桃色。
山桜は、染井吉野と違い、葉といっしょに花を咲かせ、華やかさの中にも落ち着きを感じさせてくれます。
わたしの大好きな桜でもあります。
〜蕾七日、咲いて七日、散って七日で、花二十日〜
桜の時季は、そわそわ、わくわくしてしまいます。
ほんのりこころを染める二十日間、どんな夢を見ましょうか?
#自然

People Who Wowed This Post

春の匂い。

thread
春の匂い。
春告げのヒサカキが花を咲かせました。
今年は、どんよりとした日が続く所為か、静かな匂いです。

花のひとつひとつは、可愛い鈴蘭のようです。

蜜蜂や花アブの羽音が少しずつ賑やかになってきました。



<心延え〜こころばえ>
外に押し出されるようにして現れたこころの内面。自然と溢れ出るようなこころ。
#自然

People Who Wowed This Post

遮断機からの贈り物。

thread
遮断機からの贈り物。
買い物帰りに、いつも通る踏切の遮断機が下りました。
駅のすぐ横の遮断機なので、電車が駅に入る前から早めに下ります。いつもかなりの時間待たされます。

ふと見ると、線路脇の家の梅の樹にまだ花が残っていました。
雀が数羽、枝に止まって、まるで花の蜜を吸うように集まっていました。

待つ時間を楽しいものに変えてくれました。


<二つ星>ふたご座のカストルとボルックス
#自然

People Who Wowed This Post

梅の残り香。

thread
梅の残り香。
のんびりやさんの白梅が樹の枝からではなく、ほとんど樹の幹から咲いています。
雨上がりの雫を湛えて、最後の香りを残します。

今朝は、久しぶりの晴れのお天気。
おひさまの光を浴びて、元気を回復します。
少し回復の兆しです。


<目白押し>
巣立ったばかりのメジロが身体を寄せ合って止まるところから。


このところ、熱のためか、美人の日本語の日にちを間違えていました。
5日<歌詠み鳥>
6日<目白押し>
7日<大人しい>でした。
#自然

People Who Wowed This Post

ずっと雨・・・そして、風邪はつづく。

thread
ずっと雨・・・そして、風邪はつ...
今週は、ずっと雨が降っています。
お天気と同じで、風邪もよくなりません。

毎年、この時期に風邪をひいています。
一度、ひくと長い間、風邪を引き摺ってしまいます。

雪柳の花がちらほら咲き始めて、春を告げているのに・・・しっかりしなくては・・・と思う毎日です。



<歌詠み鳥>春を告げる鳥・うぐいす
#自然

People Who Wowed This Post

39.2度。

thread
朝の体温です。

昨夜は、37.2度で、調子がよかったのですが、3時くらいから寒くなって、熱が出たようです。

午前中ずっと寝ていました。
その甲斐あって、今は、36.8度に下がりました。

熱が下がったということは、やはりインフルエンザではないようです。
それにしても、入試前1週間をきっているのに、体調悪しです。


先日、中庭に仲良しの小鳥が二羽、遊びに来ていました。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。




<大人しい>
静かに人の話を聴ける人、穏やかに自分の意見が言える人、そして、漢字のとおり大きな心を持った人。
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise