Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

黄金色の波*白い波

thread
黄金色の波*白い波


   昨夕、小さな羊の群れが黄金色の太陽に向かって、家路を急いでいました。





今朝は、輝く太陽に向かって、白いうねりが見られました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

小倉織 縞が織りなす無限の世界

thread
小倉織 縞が織りなす無限の世界
小倉城庭園で開催された小倉織のギャラリートークに参加しました。

小倉織は、着物を着ることに興味を持ち始めた数年前から気になっていたのですが、
縞模様の渋さと木綿の質感に違和感がありました。

わたしは、やわらかものの絹織物が好きです。

今年はわたしの中で「染めと織り」に興味が湧く年になりそうなので、まずは「小倉織」を
覗いてみることにしました。

いつもは貸し切り状態で、おひとりさま見学を満喫する展示室が染織家・築城則子さんの
ギャラリートークということで、100名を超える賑わいでした。

縦糸で文様を描くので、縞模様になるとか・・・
その縞が面白くないと今まで思っていたのですが、
今回目の当たりにすると、
微妙な色彩の縞模様に自然の息吹を感じました。
縞模様の中に風や匂いを感じたのです。


紅梅色 を出すためには、梅の蕾の頃の枝を煮出して色を作るのだそうです。
梅の花が咲いた後では、花に色を取られて、ベージュが強いピンク色になるそうです。
梨木香歩さんの『からくり からくさ』を連想しました。



徳川家康の遺品の中に「小倉織」が残されていたとか・・・。
江戸時代〜小倉織は小倉の織物として、名を馳せていたのに技術を後世に伝えるのに失敗して廃れていったとか・・・。

一番「へぇ〜〜〜」と感じたのは、小倉高校の霜降り制服が小倉織だったこと。
昭和40年代までは、小倉織で作られていたらしく・・・今の無駄に暑いポリエステルの霜降りとは違い、丈夫で涼しかったとのこと。
丈夫な生地の当時の霜降り制服が展示されていました。

夏目漱石の「坊っちゃん」にも小倉織が出てくるとか。

本日の小倉城もしっかり写真に撮りました。
*****コメント欄へ****

風は冷たいものの良く晴れた一日でした。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

つかのまDolce

thread
つかのまDolce
本日のおちゃのじかんに登場するのは、モンテール・つかのまDolceの

【ベルギーショコラ】
ふんわりしっとり食感のココアスポンジに、自家製ベルギーチョコペーストと生クリームをブレンドしたチョコクリーム。チョコソースとアーモンドをトッピングして仕上げています。濃厚なベルギーチョコクリームをたっぷり楽しめる贅沢な仕立てです。



【エスプレッソティラミス】
エスプレッソコーヒーシロップを染み込ませたスポンジに、生クリームをブレンドしたコクのあるチーズクリーム。ココアビスケットのクランチで仕上げています。ほろ苦いエスプレッソとコクのあるチーズを楽しめる贅沢な仕立てです。


どちらにしますか?


モンテール*つかのまDolce
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

かぐや姫

thread
かぐや姫
暖かい晴れの日が続いています。

が、明日から雨に変わり、三寒四温そのものになりそうです。

中庭で、かぐや姫が産声を上げています。

可愛いでしょう♪

竹取の翁は何処でしょうか?


池では、暖かさに金魚が水面に姿を現しています。

昨夏、韓国ホームステイを受け入れた時のお祭りで釣ってきた金魚です。
小さな金魚がずいぶん大きくなりました。5cm位に成長しています。

めだかもまるまると太って、30匹位固まって泳いでいました。




大亀・小亀もおめざめのようです。



三寒四温・・・良い響きです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

飲酒運転撲滅への祈り

thread
飲酒運転撲滅への祈り
知人から、できるだけ転送してほしいです。
と、メールが届きました。
メールで送るには重すぎる内容なので、ここに載せることにします。

先日の粕屋町の飲酒運転で高校生二人が亡くなった事故で、被害者の一人山本寛大(かんた)君の同級生の子ども達が何かしたいと以下のメールをなるべくたくさんの方々にと回しています。
お読みいただけると有り難いです。

みなさんこんにちは。
私たちは多々良中央中学校の第35期生です。
私たちは大事な友達を大人の勝手なわがままで亡くしました。
ほんとに悔しいです。
悲しいです。
寛大の命返せって言ってやりたいです。
でも今寛大の願いは私たちが元気に笑っていられることだと思います。
今日はお葬式でした。
地元が一緒だった全員が参加し、涙し、悔やみ…そんなお葬式でした。
できることならもう1度寛大に会いたいそんな願いです。
電話してもメールしても寛大から返事はありません。
寛大は私たちの笑顔を見ることが何よりの支えになると思います。
今私たちができることは寛大のために飲酒運転撲滅を呼び掛けること。
それくらいです。
これで寛大の力になれるのかは分からないけどこのメールをできるだけたくさんの人に回していただけたら光栄です。
私たちの大好きな寛大の死を決して無駄にはさせません。
呼び掛けよろしくお願いしますm(__)m
多々良中央35期生高校1年一同。



明暗を分ける境目は何なのでしょう?
深く考えてしまいます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ブルーのハートは、ちょっぴり淋しく

thread
ブルーのハートは、ちょっぴり淋...
バレンタインのピンクのハートの準備は、1月19日から始まりました。

ホワイトデーのブルーのハートの飾りは、昨夕から始まっています。
ピンクのハートは、溢れる勢いでしたが、ブルーのハートはちょっぴり淋しい気がします。

催事場には、どのような商品が並ぶのでしょうか?

本日は、雲が多いものの暖かい春日和です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

祈り

thread
祈り

祈り
#ブログ

People Who Wowed This Post

ひよちゃんの朝ごはん

thread
ひよちゃんの朝ごはん
昨日の花曇りから一転、今朝は朝から青空が広がっています。

有難や〜♪

青空が広がるだけで、自然の恵みに感謝です。

庭のナツメの樹にはいつものひよちゃんが朝ごはんにご来庭です。



「毎日食べても食べ飽きない。美味しいよ!!」
と、新芽を堪能しています。



「ひよちゃん、朝ごはん代は、500円いただきます」
と、言いたいわたしです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

クロッカス咲いた!!

thread
クロッカス咲いた!!


マンション前の歩道に黄色のクロッカスの鉢植えが置かれていました。

黄色が植木鉢から溢れる勢いです。



明日の誕生花でもあるようです。

花言葉は、「信頼」「青春の喜び」
(黄)「私を信じて」「切望」
(紫)「愛したことを後悔する」

この黄色のクロッカスに一番ピッタリな花言葉は【青春の喜び】ですね。

紫色のクロッカスには、ギリシャ神話に悲しい伝説があるようです。
・・・美青年クロッカスは、羊飼いの娘と恋仲だったが、
神々の反対にあい、悲嘆のあげく自殺してしまいます。
憐れに思った花の神フローラは、彼の亡骸をこの花に変えました。・・・

#ブログ

People Who Wowed This Post

桜の頃の陽気

thread
桜の頃の陽気

本日の福岡は16℃〜17℃まで気温が上がり、桜の花の頃の陽気とのことです。

おまけに空は花曇りの様相です。

中庭のチューリップの芽が伸びています。

こうして見ると、食虫植物のようでもあり、

「餌ちょうだい」とぽっかりと口を開けたウパのようでもあります。

あれれ・・・マウスがキーボードとぶつかった拍子に

デスクトップのスクリーン画像がこのチューリップに変身しました。

2月8日のチューリップの新芽
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise