Search Bloguru posts

freespace

          中小企業総務歴19年 - 番頭育成コーチ×キャリアコンサルタント 木村多喜子です♪  コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
にて受け付けております。

~人事総務の窓116 理想の自分と実際の行動との間を埋める~

thread
ふふふ、実りの秋です♡ ふふふ、実りの秋です♡
人事総務歴19年のパラレルキャリアコーチ 木村多喜子です♪

若手社員との会話で
よくこんな言葉を耳にします。

「ちゃんとやろうと思います。」
「しっかりしないとと思います。」

頭の中には理想の自分がいて
ちゃんとしっかりやろうとしている。

健気だなぁと
胸の内でギュッと抱きしめたくなります。
本当にしたらセクハラですね🤣

そんな彼らは頭の中の理想の自分と
実際の行動の違いに
「自分はだめだ」ともやもやを抱えてしまう。

そこで頭の中の理想の自分も
実際の自分も
自由に言葉に出してみるお手伝い。

「ちゃんとするって具体的には?」
「しっかりしてどうなりたい?」

そう質問すると「あれ?」って顔をする。
「ちゃんと」や「しっかり」はふんわりしていて
実態がないことに気づく。

実態がない理想は
実際の行動に落とし込むことは難しい。

「どんな状態になっていたら嬉しい?」
「何をしているときに達成感を感じる?」

実際の行動から得られる感情を
対話の中で一緒に探す。

自分に起きている体験と
心地よい感情とが結びついていくと
頭の中の理想の自分が
段々形になっていく。

少しずつ少しずつ
理想の自分と実際の行動との間が埋まって
元気を取り戻して目がキラキラしていく。

そんなキラキラを見て私はワクワク。
だからコーチングはやめられません。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

理想の自分は何をしていますか?



コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#すべて答えは自分の中に #コーチングマインド #コーチ探せる #ライフコーチ #中小企業 #人事総務 #木村多喜子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise