Search Bloguru posts

餅つきしました

thread
餅つきしました
 
我が家では餅をついて実によく食べます。餅米100%のお餅です。
子供が3人いますので年に1升餅を3回くらい渡しますかね。
スーパーのお餅と比べると全然味が違うそうで案外と手間がかかるから高いような気がします。孫も5人いますが、これまた大好きですので餅つきは私の担当で誰も手を出しません。
店の休日の日に妻の母、切り餅よりもつきたての柔らかいお餅が好きですので、きな粉まぶして近くに住んでいますので出来るとすぐ妻が持って行きます。
残りのお餅はのばして切り餅にします。
ついた翌日には切り餅になります。
きな粉まぶしたお餅はすぐに持って行きましたので残念ながら写真撮れませんでした。

私がこんなブログ書くこと自体へんですが誰かさんの影響を受けているのでしょうね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-02-06 07:28

つきたてのお持ちはおいしいですよねぇ!!

子供のころ農家でついたお持ちをその場でよく食べました。
あのころのしょうゆ餅のおいしさは忘れられないですね・・・。

リンクしましたよ〜。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-02-07 00:13

餅は私しかできませんので、水の分量とか色々ありまして妻面倒なの苦手みたいで私の担当になってしまいました。

子供・孫たちが喜んでくれるから親ばかをしております。

リンク確認しました。
有り難うございました。
教室関連が少なかったのでご無理言いました。また知り合いの方で誰かいましたら紹介下さい。
お願いします。

People Who Wowed This Post

らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2008-02-08 20:34

だれかさんってもしかして私〜? (#^.^#)

どんどん紹介してくださいね。
家でつくお餅はいいですね〜kitoさんのお役目ですか。(*^_^*)
喜んで食べてくれるお孫さんやお子さんがいると作り甲斐がありますね。

私も「もちっこ」でお餅をついていました。
それが、いつの頃からか、パンこね器として随分活躍していました。

そしていつだったか、久しぶりに餅つきしようとしたら蒸す機能が駄目になっていて、急いでガスで蒸してからこねました。それ以来作っていません。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-02-09 06:34

こんにちは。


大当たりですよ。

花も好きですが孫・子供が本当によろこんで食べてくれると親バカでついつい餅ついて渡してしまいます。

無くなると言いにくいのか妻におねだりします。しぐさが可愛いですね。

今月中に「オコシモノ」作って紹介しますね。三河地方だけのものかも知れません。私が子供の時から母が作ってお雛さんに供えていましたのでかなり昔からの行事のようです。

これも下ごしらえは私しか出来ないのですよ。面白い家系でしょ・・・。
楽しみにお待ち下さい。

お父さんの所に帰って餅つき見逃すかなと思っていましたよ・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise