Search Bloguru posts

満開になったバイモ

thread
満開になったバイモ
 
バイモはユリ科・バイモ属の植物です。
バイモが満開になると風をまともに受け茎は芯が空洞になっていて弾力性がなくすぐに倒れてしまいます。花が咲く頃になると写真見て頂ければ解りますが支えになるもの見付けてバイモの葉先が伸びていってしがみつく習性がバイモにはあります。
写真よくご覧になって下さい。今回は花が沢山さきましたので支柱をしましたが初めての試みで花も倒れずに観察する事が出来小さな庭をバイモの花が綺麗に演出してくれています。
花はすぐ枯れてしまいますが咲き始めから1ヶ月くらいは楽しめます。バイモが終わるとイタヤモミジ・白花シランと次々咲いてくれますので私にとって大変楽しい時期なのです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-03-26 08:23

ついにバイモの花が満開になったんですね。


初めてここで名前を見て、
どんな花が咲くのか興味津々でしたが、
以外に地味だった感じがします。

しかし、花が下向きに咲くなど、
ちょっと興味深いものがありました。

長期に眺めていくのもいいですね(^o^)丿

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-03-27 03:06

花の茎が弱いので花の重みで下向きに咲いてしまいます。

恥ずかしそうで可愛くて私はこの姿すきです.

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise