Search Bloguru posts

地味なイヌツゲ(犬黄楊)の花

thread
地味なイヌツゲ(犬黄楊)の花
 
この植物はイヌツゲの一品種ですが、大変地味な花が咲き、葉の表面が凸レンズ型をしており、幹が株立ち状になります。中部地方に自生があります。モチノキ科の植物です。とにかく枝が良く伸びるので風通しのいいように毎年、剪定しないと風の通りが悪くなり春新芽のでるころ病虫害に注意が必要です。
写真のように葉の付け根に花がびっしりつきますから花時は杉花粉のように風の強い日には飛びますから花粉症の方は要注意。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-02 08:03

目立たぬ地味な花もあれば、人が振り返る花もあります。

花自身は、そんなことを考えてはいないのでしょうが、人さまの勝手かな。
今日、アレッと思いましたら、チューリップでした。咲き方ひとつで、ずいぶんと印象が違います。
お花好きのKitoさんも、一目でチューリップとわかりましたか?

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-04-03 00:46

ファルコンさん私一瞬見た瞬間ランの花に見えましたが今咲いているわけないので葉ぱ・雄しべ・めしべ・花びら等よく見るとチューリップと解りました。


写真は撮す角度で随分かわるものだなと改めて勉強させて頂きましたよ。
有り難うございました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-04-02 08:04

丈夫そうな花ですね。


つげの一種ということなので強いですよね。
花粉は御免こうむりたいと思います・・・(;一_一)

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-04-03 00:56

この間、孫がおもしろがってスコップで花をなでるようにしていたら杉花粉が飛んで行くような感じでした。


子供でも花粉症ありますから注意しましたが面白がってするのでしょうが花粉症になったらいけないと思いほをっておけず言ってしまいました。

本人も納得したようですぐにやめました。よほどの事以外は注意しません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise