Search Bloguru posts

ヘクソカズラの可愛い花

thread
ヘクソカズラの可愛い花
 
この花は空き地などによく生えているヘクソカズラの花です。
アカネ科のツル性の植物で花は8月から9月に見られます。ツル性ですので支えになる物があれば巻き付いてよじ登って行き写真の様な小さな花を咲かせます。日本全土に分布しています。雑木林の縁などに生えています。
この植物はクサイと言われていますので、そのへんから付けられた名前のようです。別名にサオトメカズラ、ヤイトバナと呼ばれる場合もあります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-03 03:20

サギに似ている「サギソウ」や、形からくる「時計草」などは、なるほどと感心する命名ですが、この花の名前は少しかわいそうですね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-09-04 00:33

臭いといっても、花は綺麗ですから本当にかわいそうな名前ですね。


あまりのも命名者、非常識だとおもいますね。花もかわいそう。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-03 03:33

これは公園に咲いてますね。


しかしヘクソというのはちょっと本人にはかわいそうな名前ですね・・・。

サオトメカズラで統一したほうがいいようですね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-09-04 00:39

とこにいっても咲いていると思います。

サオトメカズラのほうがどう考えてもいいですよね。

次回はサオトメカズラで投稿してみようかな。反応は如何に。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise