Search Bloguru posts

ハゼランの花

thread
ハゼランの花
 
この花は皆さんよく見かける花だとおもいます。撮した場所は田んぼの土手に咲いていました。
この花は滑ひゆ(すべりひゆ)科・ハゼラン属の植物で爆蘭(ハゼラン)といいます。
熱帯アメリカ原産。明治初期に渡来したようです。繁殖力が強くて夏から秋にかけて茎頂部分に小さなピンク色の円錐花序を出します。
小さく丸い実が写真のように沢山ついています。「ハゼ」るには、ふくらんだ蕾がつぎつぎと爆ぜるように開花する様子を表現した名前らしいですよ。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-10 19:23

これは見たことがあります。


白もありますかね。
白い花を見た覚えがあるんですが・・・。
違うかな・・・(-。-)y-゜゜゜

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-09-11 07:27

殆どピンクだと思いますが、白は見たこと有りませんが調べて見ないと解りませんね。多分無いとおもいますが。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise