Search Bloguru posts

不明の花「ハハコグサ」でした

thread
不明の花「ハハコグサ」でした
 
この花は雑草の仲間だと思いますが、空き地や道端でよく咲いていますが花の名前が解りませんのでご存知の方は教えて下さい。


★花名教えて頂いた方はbloguru blogerの「ファルコンさん」と「Toshiaki Nomura 」でした。


◆ファルコンさんのブログ

◆Toshiaki Nomura さんのブログ


◆花の説明文
この黄色い花はハハコグサといいます。
☆花名:ハハコグサ
☆科名:キク科
☆属名:ハハコグサ属
☆開花期:4〜6月
☆草丈:10〜30cm
道端でよく見られる15-30cmの越年草で春の七草の一つ「オギョウ・ホウコグサ」がこのハハコグサです。
早春のふわふわした淡い緑色の葉を、昔は草もちの中に入れていましたが、今は七草がゆに少し入れるほかは、ほとんど用いられていようです。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-18 05:36

花の特徴は「ハハコグサ」に似ていると思います。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-04-19 02:29

ファルコン さんいつもありがとうございます。


楽天ブログの(ポジティブパパさん)からも教えていただきました。

以前からどういう名前かなと思っていましたがHPに忘れないうちに登録しておきます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-18 07:37

この花は確かによく見かけますね。


ハハコグサというファルコンさんに一票かな・・・。
そんな名前を聞いたことがります。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-04-19 02:32

私も名前は聞いたこと有りますが似たような花ありますから花の名前は難しいです。


皆さんのお知恵拝借して私の財産にしたいとかんがえます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise