Search Bloguru posts

不明の花「マツバウンラン」でした

thread
不明の花「マツバウンラン」でし...
 
この花も空き地などでよく見かける花(雑草だと思う)ですが姫金魚草にも似たとても小さな花です。丈は30cmくらいありますかね。例によって名前知りたいですのでご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。


■この花はブロガーのポジティブパパさんに教えて頂きました。


◎花の説明文
この花は空き地や土手などで今、綺麗な薄紫色したマツバウンランの花です。
◆花名:マツバウンラン
◆科名:ゴマノハグサ科
◆属名:ウンラン属
◆開花期:4〜6月
◆花茎:10cm〜60cm
◆原産地:アメリカ
マツバウンランは造成地などの荒れ地やグランドの端などに生育する。地面に這う茎があり、松葉に例えられた幅1〜2mmの細い葉を付ける。春に地表の葉に似合わないほどの高い花茎)を付け、美しい薄紫色の花を咲かせてくれます。


#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-22 06:02

なんかよく見かけるふうでもありますが・・・、

名前は分からないです・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-04-23 02:17

とにかく今の時期よく見かけます。

名前知らないのもいやだから投稿しました。

誰か教えてくれると思いますので、またご覧下さい。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise