Search Bloguru posts

ヒペリカムの綺麗な実

thread
ヒペリカムの綺麗な実
 
この花は畑の土手に植えられていたヒペリカムの実です。
★品種:ヒペリカム
★科名:オトギリソウ科
★属名:ヒペリカム属
★開花期:5〜9月
★花言葉:ひらめき
★原産地:中国中部〜南部・東ヨーロッパ
ヒペリカムはよく分枝する枝に花序をつけ、夏に黄色いキンシバイに似た花を咲かせます。
花が咲いたらすぐ実になり、小指の先ほどの大きさの実は初め緑色ですが、熟すほどに黄色、オレンジ、赤、黒へと色を変えて行きます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-24 01:26

kitoさんの言われる通り、金糸梅ににていますし、未央柳にもよく似ています。


赤い実ができるのがヒベリカムですので、見分けやすいですね。
耐寒性がありますので、公園や道路の通行帯にてよく見かけるようになりました。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-06-24 11:20

切り花でも上位にランクされています。

花で楽しんで実出楽しんで最後は切り花で3回も楽しませてくれるヒペリカムの実でした。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-06-24 01:28

成長とともに色を変えていくというのは、

出世株ですかねぇ・・・。

最後まで目を楽しませてくれるんですね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-06-24 11:24

人気物ですから栽培する人が増えてきていますね。花・実・切り花3回も良い思いさせてくれますから人気のあるのがよく解りますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-06-24 01:54

この実は食用出来ませんよね?

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-06-24 11:28

dote さん残念ながら食用にはなりませんね。食用であれば野鳥が真っ先に食べるでしょうに・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise