Search Bloguru posts

捩花 (ねじばな)

thread
捩花 (ねじばな)
 
この花は「あいち健康の森公園」の土手に咲いていたネジバナといいます。
★花名:ネジバナ
★科名:ラン科
★属名:ネジバナ属
★開花期:6〜7月
★原産地:日本
★花言葉:思慕
写真のように小さなピンク色の花が20個以上らせん状について咲く姿が珍しいですが、なぜねじれるのかその理由は謎である。
植物は謎に包まれ解らないことがいっぱい有るから興味もわいてきますね。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-15 06:23

ネーミング通り、面白い形ですね。

南半球では、反対にねじれるのかな、なんてつまらない事が頭に浮かびました。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-07-16 00:07

ファルコン さんねじれは見て解りますがねじれ方は調べないとわかりませんよ。 

特別変異ということもありますから。
そうして追求していくと植物は人間に何かを伝えようとしているのかも知れませんね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-15 06:28

以前道端でこの花を見てびっくりした覚えがあります。


ブログにアップしてねじ花と分かりました。
なんだかインパクトのある花ですよねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-07-16 00:06

名前解らなくても投稿すればNomura さんは訪問者が多いから多分教えてくれるでしょうね。


散歩に出かけると私の目は花に集中しますから散歩楽しいですよ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-07-15 07:33

普段見ているのに見過ごしているんでしょう

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-07-16 00:12

かわいい小さな花ですから見過ごすかも知れませんね。

ネジバナも見てもらいたくて綺麗な色で咲いていますから出来るだけ見てあげて下さい。
きっと喜んで迎えてくれますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise