Search Bloguru posts

不明の花ボタンクサギ(牡丹臭木)でした

thread
不明の花ボタンクサギ(牡丹臭木...
この花は畑に植えられて丁度咲いていました。切り花のサンタンカのも似ていますが葉っぱが違うような気がしますので名前ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。


●この花はyahooブロガーのさくらさんに教えて頂きました。


◆この花はボタンクサギ(牡丹臭木)と言うそうです。
★花名:ボタンクサギ
★科名:クマツヅラ科
★属名:クサギ属
★開花期:5月〜9月
★草丈:30cm-1.5m
★原産地:中国南部、インド北部
★花言葉:運命、清楚
ボタンクサギは花が少なくなったこの時期には存在感があり、丸く大きな花は見応えがあります。
ボタンクサギ(牡丹臭木)は、クマツヅラ科クサギ属の花で、落葉小高木です。
別名はヒマラヤクサギ、ベニバナクサギ、などといわれています。
原産地は中国南部、インド北部地方で、中国名は臭牡丹と呼ばれており、日本には庭木や薬草
として持ち込まれた外来種のようです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2009-07-21 07:59

kitoさんでも分らない花あるんですね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-07-22 01:52

doteさん解らない花いっぱいありますよ。解らない花見付けて名前知るのが私の趣味ですからブログしている間は不明の花探し続けますよ。

皆さんも名前覚えられていいと思いますよ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-21 20:40

これは面白い花ですねぇ・・・。

見たことあるようなないような・・・。

名前も面白い名前ですよね・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-07-22 06:11

花の名前は花好きのお友達がいますから教えて下さるから楽しいですね。

もう数えきれないくらい投稿しているでしょうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise