Search Bloguru posts

あいち健康プラザにて五感実感ワンダーランドで体験

thread
あいち健康プラザにて五感実感ワ...
五感実感とは人や動物が持つ5つの感覚。「視覚」「聴覚」「触覚」「味覚」「臭覚」のことをさしています。
子供・孫と一緒に体験してきましたので紹介します。

★視覚は、物が出す光や、物に反射してできた光を目が受け止める感覚です。私たちは、視覚によって物や形や色、動きなどの情報を得ています。


★聴覚は、耳を通して集められた音を感じる感覚です。私たちは、聴覚によって音楽や人との会話を楽しむ事ができます。


★触覚とは、ふわふわ、ざらざら、温かい、冷たい、痛い、くすぐったいなどを感じる感覚です。これらの感覚は主に皮膚で感じています。


★味覚とは、舌や口の奥にある味を感じる部分を通して得られる感覚です。私たちは、味覚によって甘い、すっぱい、苦いなどの味を感じます。


★臭覚は、鼻から吸い込まれた空気中のにおいを感じる感覚です。私たちは、2000種類以上のにおいを区別することができます。


見たり、感じたり、食べたり・・・この当たり前の感覚をいろんな実験で体感し、人間が持つ不思議さや素晴らしさを考えながら体験してきました。
会場では夏休みで子供連れの方達でにぎわっていました。
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-23 18:25

人間は感覚の生き物・・・。


これは楽しい催しものですね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-07-24 06:36

いろいろ参考にはなりましたが孫のもうりは疲れますね。


夏休みでよく遊びに来ますから大変です。

あいち健康プラザは愛知県が管理していますから毎月イベントがあります。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-07-24 01:41

五感ですか

随分前の映画ですが第六感(シックスセンス)の映画ありましたね

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-07-24 10:58

第6感は超能力の一種として一時騒がれましたね。


最近テレビでも話題にしませんね。
衆議院選挙でそれどころではないですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise