Search Bloguru posts

投稿忘れられたウチョウランの素敵な花

thread
投稿忘れられたウチョウランの素...
 
私が管理して栽培しているウチョウランの綺麗な花が咲きましたので紹介します。女性に人気のある「ランの女王」とも言われています。
この写真はどうしても投稿したかった写真ですが、忙しさで忘れられたウチョウランの花を紹介します。
★花名:ウチョウラン
★科名:ラン科
★属名:ウチョウラン属
★開花期:5〜7月
★原生地:本州、四国、九州地方
★草丈:8cm〜30cm程度
花色は、最近は、交配が進んで多彩になっていて、淡い紅紫色や濃い紅紫色、桃、白色、などがあり、数十輪の花をつけます。花びらの形がちょうど、蝶が舞っているような形をしている所からウチョウランという名前になったそうです。

下から順番に咲いて行きますので下の花が痛んでいますね。ウチョウランは球根植物です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-26 04:14

これはまた品がありますねぇ・・・。

ちょっと憂いを含んでる感じでいいですね。

匂いはありますか・・・???

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-08-27 00:52

ウチョウランは品が有って私は大好きな花です。自生地は岩のくぼみなどに生息していますが、水分は雨が降らないといただけません。
だから乾燥には強いしょくぶつです。
匂いはかすかに匂う程度です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-26 07:33

ランの花優雅でいいですね


球根ですか

寄生植物だと記憶していましたが

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-08-27 01:05

ウチョウランは寄生植物ではないですよ。乾燥に強い植物で自生地は岩場の場所や山の傾斜地に生息しています。自生地は乱獲されて撃滅状態なのです。愛好家の方たちが山にもどしているようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise