Search Bloguru posts

タカサゴユリの実

thread
タカサゴユリの実
この実はタカサゴユリの実ですが皆さんもよく見かけると思いますが種が熟して大地に落ちる時に自然界の妙味を見ることができます。
ただし開花の写真は別の株の花の写真です。
★花名:タカサゴユリ
★科名:ユリ科
★属名:ユリ属
★別名:タイワンユリ
★開花期:6月頃〜8月末頃
★花径:10〜20cm(直径は5cm以上)
★原産地:台湾
★花言葉:純潔、甘美
タカサゴユリは、台湾原産の百合で、鉄砲百合に似た白花を咲かせる耐寒性球根植物です。
テッポウユリ(鉄砲百合)と良く似ています。どちらも筒状で同じ大きさの白花を咲かせますが、高砂百合の方が草丈が高くて、開花時期が遅く、背丈が高いのが特徴です。
また、種のこぼれる時期が来ましたら面白い写真を紹介しますね。自然界は素晴らしいと感動しますよ。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-06 00:33

高速道路の土手によく咲いていますね。

なんであんなところに?というような所にまで。
種が飛んでいくのでしょうか?

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-10-06 13:09

birdy さん種の地上に落ちるメカニズムご存知ですか。驚くような事をしています。写真みてのお楽しみですね。
高速道路の土手ですか、いたるところに強風で飛んでいくのでしょうね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-10-06 01:34

ほんとに植物というのは、

種を守るためにいろいろな仕掛けを作り出してますよね。

このタカサゴユリにもなにか仕掛けがあるんですね。
楽しみにしています・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-10-06 13:14

私はすごいな〜と感心させられました。子孫増やすために植物が長年かかって進化したのでしょうね。みなさんはどう思うか興味があります。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-10-06 08:29

よく見ますね

我が家の向かいにも咲いています

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-10-08 03:11

色んな場所でよく見かけますね。種が実って不思議な行動しますから楽しみにしていて下さい。
doteさんはblogerが本当によく似合う方ですね。私みたいに真面目過ぎても面白くないから自分で解っているのですが正確だから仕方ないですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise