Search Bloguru posts

ビワの花

thread
ビワの花
 
この花はビワの花です。
★花名:ビワ
★科名:バラ科
★属名:ビワ属
★開花期:11〜12月
★花径:1cm
★原産地:中国、日本
★花言葉:温和、治癒、あなたに打ち明ける
ビワはバラ科ビワ属の植物です。
開花時期は、11月上旬頃〜12月下旬頃までです。
ビワは中国、日本原産です。
葉の形が楽器の琵琶(びわ)に似ているところ
から名づけられたと言われています。
花は白い地味なもので気づきにくいかも知れませんね。
翌年5月頃、実がなります。
ビワの葉は熱取りの効果があるといわれていますよ。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-11 16:59

kitoさん、タイトルミスですね。(笑)

「どんなんだろう」と思いながら拝見しました。
1枚目の葉っぱを見て「ビワ」だと分かりました。特徴ある葉ですものね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-11-12 02:34

ファルコンさんご親切にありがとうございました。
最近ミスがよくあって恥ずかしいかぎりです。
気を付け無ければいけませんね。
投稿する前にしっかる確認すれば防げる事ですが初歩的なミスで教えて頂いて助かりました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-11-11 19:47

ビワの花というのは見たことがありませんでした。

勉強になりますねぇ・・・。

熱取りの効果があるというのは聞いたことがあります。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-11-12 12:13

びわの葉はすごい力(身体の悪い所を修復する)があるようです。
いずれ機会を見つけて紹介しますが万能薬に匹敵する効力を持っています。
熱とりだけではありませんよ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-11-12 00:05

花が咲いてから実になるのに時間がかかるんですね


美味しいですよね

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-11-12 12:19

花が咲いて蕾が出来る姿していますね。
この寒いのによく花が咲くものだと感心していますが、植物花咲かせるのは温度あまり関係ないみたいですね。
びわは女性の方が好んで食べられますかね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise